前回の打ち合わせ内容はこちら



※この記事はリアルとタイムラグがあります笑



ちなみにこの後にもメールとかで設計士さんとはやり取りをやっているので設計打ち合わせは終わっていないのですが、とりあえず構造計算出せるようになりましたのでIC打ち合わせが入ってきます!



以前に設計士さんからはICさんはお姉さんみたいなイメージです。って聞いていました。

つまり若い人じゃないって事で安心しました笑

やっぱり適度なベテランじゃないと質問して、調べてもらったらすると手間が増えますからね💦


でも変な堅物は嫌ですけどね!何を聞いてもこれはできません!

それは担当じゃないので分かりません!

みたいな人じゃ無ければ良いですけど笑い泣き




とりあえずIC打ち合わせといえば家の中の色や照明を決めるってことです笑



外観


泉北ホームの標準では

ケイミューの


レジェール 21mm




フィエルテ



などが標準で選べます!

HMによっては100万円以上の課金になるって聞いたこともありますびっくり

さすがフル装備の家ですね!!

自分の時の契約ではレジェール21mmは標準でしたが、1年前に契約した人が同じ物を使おうとすると90万円近くの課金になるとも聞きました💦



ちなみに泉北ホームの本社の中ではレジェール、フィエルテの組み合わせの外観も展示しています爆笑




ニチハも標準で選べますが内容は割愛します笑



ちなみに



サッシ

窓はYKKAPのAPW430を選んでいます!

樹脂のトリプルサッシですね。

ここで選べる色は

外側 黒、白、シルバー

内側 白

オプションで他の色も選べたりするみたいです。

(たぶん)







照明


ちなみにIC打ち合わせの事前にアンケートがあって好きな家の雰囲気などがありました!

それに対してICさんが事前に照明プランを考えてくれました爆笑


結果だけでいくと全然納得のいく内容じゃ無かったです笑





などなどマニュアルに沿った感じ?で事前に用意してもらってた資料をもとに穴を埋めていく感じで仕様を決めていきます。


この打ち合わせで思ったのは事前にこの辺を決めるから、この中から色を選んだいて!っとか言われるともっと打ち合わせの時間減らせたかな?とか思いながら、次回の宿題とかをもらって1回目の打ち合わせは終わりました。