今時は全館空調するにはお金がかかるから、家庭用の壁掛けエアコン1台で家の中を暖めましょう!
ってやつがありますが、単純に大きなサイズのエアコンを付けていれば良いって訳じゃないです
必要条件
①断熱、気密
②エアコンのサイズ、取付位置
③風の流れ
④日射計画
これがあればほとんどの家は問題ないかな?とか素人の想像でやっていきます笑
①断熱、気密
昔の言い方でHEAT20 G1グレードあればいいですけど、理想はG2あればよいと思います。
気密は1.0以下、理想は0.5以下あればそれなりにいけると思っています。
②エアコンのサイズ、取付位置
サイズはフエッピーさんが計算ソフト出しています。
そして無難なサイズが200V14畳用ってやつですね
取付位置は直接人が風が当たらない位置。暖房であればコールドドラフトが起きやすい玄関、大きな窓周辺が理想です。
③風の流れ
これも
であった通り、タレ壁を無くして天井の風を流れやすくする。床の風はアンダーカットで流れる。
1番良いのはフルハイトドで開けっぱなしにする。
④日射計画
日射を考えて取得、遮蔽をする。
どんだけ部屋が冷えていても直射日光が入ってくると暑く、不快に感じる。
冬場でも日射取得すると暖房の手助けになる。
この辺ができていればある程度はいけると思う。
切り詰めていけば間取りによる影響も大きいので、風の流れなどを理解して考えるのが1番だと思います。
そして③の風の流れですが、居室のドアを開けっぱなしって不在時は問題無いけど、滞在時は難しくなってきます。子供が大きくなるとしまってる可能性が高くなってきます
次回は居室への風の流れを考えていきます。