いなの丸さんの続きです。
いなの丸さんのアジ釣りは、
①4時からの早朝船
②7時30分からの午前船
③13時からの午後船
という構成になっています(・・・それにしても、4時からって。スデに釣り人じゃなくて漁師ですよ)。
この日は、②でトライ。
レェ~ッツ!フィ~ッッシン!!

写真右側のイワシミンチを「ビシ」という入れ物に詰め、ビシからイワシミンチを少しずつばら撒いてお魚クンをおびき寄せ、その中に、イソメをつけた針を混ぜ込んで、アジの喰いを待つ、というシステムです。
アジくんにしてみれば、
「ウワァ~、お食事が降ってきたぁ~!!美味しそう!パクパク!」
となり、
「おぉ、イワシだけじゃなくてイソメもいるよ。ラッキー!パクゥ~」
とさせて、
「アレ?シマッタ~!!」
てな釣り方です。
・・・要するにだまし討ちですな。なかなかアコギ。
でも、こっちも追い詰められてるので、背に腹は代えられません。
ところが、実際糸を垂らしてみると、喰いがいまいち。
特にブースカは、開始直後に来たジアイを、手前マツリでまごまごしている間に逃し(このあたりが高ボーズ率の原因なんですよね・・・)。
アジ数匹とイワシくらいしか釣れず。。。
・・・タイムアップ。
でも、まだまだ釣り足りません。
そこで、「残業」と称して、③の午後船もトライ。
ところが、午後もやっぱり喰いはイマイチ。。。
ボンヤリタイムが続きます。
「・・・今日もダメかな。。。アジなら爆釣間違いなしと思ってたのに。。。天気が良くてもダメなときはダメなのね。。。」
なんてあきらめかけていたのですが。
4時ころでしょうか、少しだけ入れ食いタイムがありました!!
そこで、数匹プラスして。。。
釣果はコチラ!!
ど~ん!!


ブースカにしてはなかなかの釣果です(なお、カタクチイワシは釣り友K氏からもらった分が3分の2くらい入っています)。
釣り友K氏が言うには、「あまりいい日じゃなかった」、ということでしたが、ブースカ的には好コンディションの中、そこそこ釣果があがり、大満足です。
アジ釣りもなかなか楽しいことを知った一日でした。
特に入れ喰いタイムは楽しかったですね。
釣り友K氏、船長、みんな、どうもありがとう!!!
ブースカはブログ村参加中です。ワンクリックいただけると更新の活力になります。
なにとぞよろしくお願い致します!!
にほんブログ村