ジグヘッドにエサ!! マイクロテンヤ釣法 | Sea Fishing Diary

Sea Fishing Diary

広島、山口でアジング、メバリング、エギング、タイラバrなどやってます。

ロッドビルディングにも挑戦中



ジグヘッドにエサを付ける釣り方。
マイクロテンヤというらしいですが、最近嵌まってます!




ルアーマン失格!や邪道!という人もいるかもしれませんが、めっちゃ釣れるんです!


言い方を変えればルアーとエサの融合!
ハイブリッド釣法なわけですから、釣れないわけがない!


釣れる魚は主に根魚、カサゴ,メバルです。
ゴカイを付けてワームの様に動かせばアジも釣れます。
底に投げて放置してればアナゴも釣れますね。


釣り方
アジングタックルにエサを付けるだけ!
ゴカイでもオキアミでもソーセージでもok
おすすめはゴカイです!
ワーム感覚で使えます。
アクションはワームの動かし方と同じでok


気になるワームvsゴカイの釣果の違いは
メバル3倍!!
カサゴ3倍!!
アジ1.1倍!?
(個人の感想です。)


根魚に関してはすぐに違いがわかります!
アジに関してはまだ研究中、吸い込んでる時間が長いかな?というくらいにしか違いがわかりません。もっといいエサを探してみます。


マイクロテンヤの注意点を一つ!
普通のジグヘッドにエサをつけると滑ります。
なのでワームキーパーが付いてるジグヘッドがおすすめです。


虫ヘッドは最近雑誌などにもよく載ってますね。


個人的におすすめなのがこちらのアジドライブ!
ワームキーパーが大きくて固く、ゴカイが止まり易いです。ただ1.8gまでしかありません。



次にマイクロテンヤの最大の弱点
それはエサを触らないといけないこと!
そんなときは

虫エサ掴みを使うと手が汚れません。
ただ手返しは手で付けた方が圧倒的に速いです!




ぜひマイクロテンヤを試してみてください。



END