在宅勤務になった方が知っておきたい身体の知識 〜床に座って作業する編〜 | KEITAのヨガ日記

KEITAのヨガ日記

ヨガに関することやセラピー関連のことを書いています。
読んでいる方が少しでも癒されたり健康になっていただけたら嬉しいです。

皆様こんにちわ!

KEITAです。

 

今日も在宅勤務になった方のための身体の知識をお伝えしていきたいと思います。

前回は椅子に座って作業をする際に姿勢についてアドバイスをさせていただきました!

 

ただ急遽在宅勤務になった方は、椅子がなくちゃぶ台が1つあってあとは椅子や机などない!

 

って方いますよね??

 

一人暮らしの方なんかは絶対多いと個人的に思っています。

昔の僕がそうでしたw

 

そんな方のためのアドバイスです。

 

まず床に座って作業をする(ちゃぶ台はあると想定します。ない方はダンボールか何か台を用意してください)場合も椅子に座って作業をするときと一緒で、骨盤を立てて目線の位置までPCを持ってくる事です。

 

床への座り方としてのオススメは2つ。

 

正座

 

 

あぐら

です。

 

NGな座り方は以下の2つ。主に女性でしょうか。

あひる座り

お姉さん座り

です。

 

これらのNG座り姿勢は骨盤の歪みを助長させます。

なので絶対これらの姿勢で長時間作業などはしないでください!

 

正座の姿勢は基本的に骨盤が立ちますのでオススメですが、

足がしびれます。

なので正座の姿勢とあぐらを交互にが現実的に一番ベターなのかなと思います。

あぐらの際は座骨が立ちやすいように、

ヨガブロックやバスタオルを丸めたものを下に引くと骨盤が立ちやすいですよ!

在宅での仕事はおそらくこれから主流になってくる可能性があります。今の内から自身のベストな姿勢環境を整えておきましょう!

 

次回はデスク周りの環境についてお伝えしていきたいと思います!

 

こういった在宅勤務になった方向けの講座などやっていますのでご興味ある方はご連絡くださいね^^