筋肉のコリやハリは血流低下から | KEITAのヨガ日記

KEITAのヨガ日記

ヨガに関することやセラピー関連のことを書いています。
読んでいる方が少しでも癒されたり健康になっていただけたら嬉しいです。

慢性的な肩こりや腰痛
そして全身の疲労感・・・

マッサージに行ったら一時的に
よくなるけど、またすぐに
痛くなってしまう・・・

筋肉のコリやハリから
くる痛みは辛いものです。

その痛みが発生する
主な原因の一つに虚血が
あります。

虚血とは、血液のめぐりが
悪くなって健康維持に必要な
栄養素や酸素が体の
隅々まで行き渡らなくなった状態。

体は部分的に酸欠状態に
なってしまい危険信号が
発せられます。

「このままではまずい!!!」

それが痛みとなって体感されます。

さらにこの虚血という
状態になると、
リンパの流れも悪くなって体の
老廃物が排出されにくくなります。

そうすると体が浮腫んだり
疲れがよりいっそう取れなく
なったり、負のスパイラルに・・・

ずっと同じ姿勢をとっている

血流が悪くなる

コリやハリとなって痛みが
出てくる

このスパイラルを断ち切るには
血流を良くすること。

セルフでできることは、

①入浴をしっかりすること
ぬるま湯で38度くらいで
ゆっくりつかってください。

②同じ姿勢をずっと取らない
2時間に1回くらいは休憩か
ストレッチを。

③自分で体を動かす習慣が
ない方はぜひなんとかうまく
自分のスケジュールに組み込む
よう努力してください。
ヨガでもランニングでも
一駅早く電車を降りて歩くのも
良いです。まずは心がけです。

今の自分の体の使い方が
これからの自分の体を
作っていきます。
ぜひそんな体元気習慣を
作ってみてくださいね。

10月1日は野田市で
筋膜にアプローチする
スペシャルセルフケアの
講座
を行います。

自分でセルフケア習慣を
身に付けたい方はぜひ!!

今回はかな~り体が
ゆるむスペシャルな
内容になってますよん^^