引っ越しは大変。リフォーム後の実家へゴー | 工房長のぼやき

工房長のぼやき

チームスチームパンの工房長、安達俊信の日々是之。
思いついたことをカタカタ書いています。

引っ越しと大変である。


自分たちの荷物をまとめて運ぶのが引越しのイメージですが、実際には生活するために、荷解き整理整頓が必要です。

これがまた大変。


実家はリフォームのため、賃貸の家に行き、リフォームして、住める状態(工事はまだ終わってない)で引っ越し。

数ヶ月とはいえ、短い期間に2度も引っ越すのは大変。


年取った、父母にとってはさらに大変。


なので、息子頑張りました。


引越しで1番困るのは、どこに何が行ったか。

どこに入っていて、どこに置かれているのか。


子供の頃は、自分の荷だけで済みましたが、大人は本当の引っ越し。


多くの人は、自分の興味のないものに意識がいかず、覚えてもいませんが、なぜか1度目にしたものは、どこかにこびりついてるようで、大抵覚えてます。

それが今回も役に立ちました。


「あれ、どこいったっけ?」

「あそこじゃない?」

と指すと大抵ある。


しかし、

「あれ、どこいったっけ?」

「それ見てないよ?」

というものは、今回、私が全く触れていない、帰省前に片付けられたものばかりでした。


ようやく片付けも落ち着いたので、明日からは、年末大掃除の開始です!