4台のカメラでスイッチング | 工房長のぼやき

工房長のぼやき

チームスチームパンの工房長、安達俊信の日々是之。
思いついたことをカタカタ書いています。

今年は6月の公演を、自粛期間や、稽古がきちんとできないため、中止にしました。

 

今回企画した12月の公演も、中止になる可能性がある。

ということを頭の隅に置きながら、公演の準備を進めていました。

 

 

演劇業界では、自粛期間が終わってから、配信を行うところが増え、

「観劇三昧」など、配信専用の演劇アプリなんかも勢力を拡大しています。

 

 

私は、自粛期間中に、完全でリモートでオーディオドラマを数ヶ月に分け作り、

いろいろな人に、無料でご公開していました。

 ※ 現在も公開中

 

 

オーディオドラマを作って気づいたのは、

普段芝居を見てもらえない多忙な方や、

遠く離れた地元鳥取の方にも

お送りすることができるということ。


また、演劇は、予告編のある映画などよりも

劇場まで足を運んで見てみないと「わからない」ことが多く、

一般の方には、料金も高いのもあり、とても敷居が高いです。

 

 

演劇は気軽に見られるもののはずだ、という思いがあり

何かチグハグ感をず〜っと感じて何年も過ごしていました。

 

コロナの状況から、来客なしでも演劇公演ができる方法を模索し、

企画した時点で、配信という手段が、それを是正してくれるのではないか、

と思うようになっていました。

 

そこで、配信をやってみようとなるのですが、

配信の知識なんか、全くありません。

なんなら、ZOOM稽古もしたことがなく、

他の人より遅れてスタートです。

 

そのため、まず配信するために何が必要なのか、

調べるところからスタートしました。

 

 

 

調べていくうちに、ビデオキャプチャで面白いものを発見。

Atem mini という、ハリウッドも使っているメーカー、ブラックマジックの

スイッチングマシーン。

 

 

 

 

固定だけであればスマホでも配信は可能ですが、それでは芸がない。

何かないかと思った時に、このスイッチングマシーンを手に入れました。

 

 

 

このスイッチングマシーンは、4大のカメラを接続可能となっており、

今回、設置したカメラの画面の比較を下記に貼ります。

 

 ※ 同じ瞬間の映像

 

上手

 

中央固定

 

中央

 

下手

 

4台のうち、1台を固定し、

3台は俳優を追ってもらいました。

 

 

画面として、これだけの画角があれば、

間の抜けた演劇の画面でなくなるだろう、

と予想しました。

 

そこで、ドリフの「8じだよ、全員集合!」や

「フルハウス」なんかを見て研究。

 

一番見ていたのは、「ビックバン・セオリー」という

モテないオタクのアパートの隣の部屋に、

美人が引っ越してきたところからスタートする

海外ドラマを見てました。

 

 

 

でき上がった映像は、とても面白いです。

また年末年始にかけて、色々遊んでみようと計画しております。

 

 

 

現在、配信につきましては、1/3まで行っておりますため、

まだご購入でない方は、是非ご購入いただければ幸いです。

 

 

 

いろいろな思いを胸に、来年に向けて動き出しております。