記憶力 | 工房長のぼやき

工房長のぼやき

チームスチームパンの工房長、安達俊信の日々是之。
思いついたことをカタカタ書いています。

{80D0EF6C-3928-4C64-933D-F056FA645AE2:01}

土砂降りの雨を撮ろうとして失敗。
雨を撮るのは難しい。

しかし、うまいこと、雨が降ってる間が電車移動だったので、濡れずにすみました。
よかったよかった。


最近、自分の記憶力がいいんだか悪いんだかと思っております。

よくわかっているのは、やはり理解できないことは記憶しにくい、ということ。
逆に、理解したことはすっと簡単に記憶できる。
理解できてないことでも、無理矢理記憶させることもできます。ただし、時間が理解してるものの倍以上かかります。

簡単に記憶する人は、どうやって記憶をしているのだろう。全部理解して記憶をしているのだろうか。もしかして、秘密の自分ルールでうまく記憶させているのか。はて。