トレンドは大きな波から始まって、小さな波へと収束していくものだと考えています。

収束した地点がゴールであり、今現在の市場価格と同期が取れている状態。

そして、またあらたな目標が出来てそこへ向かおうとするときにトレンドが生まれる。

このトレンドは、残念ながら一般投資家ではなく機関投資家達の手にゆだねられていると思います。

もちろん機関投資家も直ぐに動かせるわけではなく、市場の動向を先読みした上で流れに沿っている。

でも本当のところ機関投資家というのは、コンピューターに例えると国家というオペレーティングシステムに載せられたというソフトウェアであって、アメリカの対外債務を少しでも減らしたい思惑、中国の国内産業を少しでも優位にしたい思惑など国家の思惑によって、為替が動いているのだと思います。

結局市場の流れを作り出しているのは国家であり、その代理人として機関投資家がオペレーションしているだけに過ぎないだろう。

だからこそ、日銀が為替介入に慎重なのも仕方ない。

表向きはHFと対抗しているように見えますが、本当の相手はアメリカや中国、欧州連合だから。

今の世界情勢で、日本が積極的に為替介入が出来ないのは、関係国に対する配慮でしょう。

ここで下手に為替介入をすると、報復関税措置など対日貿易戦略を硬直化させる恐れがあります。


今後、円高がどこまで進むのか予想がつきませんが、そういった観点から日本の産業が競争力を失うまでは、円高が続くのではないかな?と思っています。近い将来に日本産業の象徴であるトヨタ自動車はおそらく・・・諸外国から政治的につぶされ販売シェアは転落するでしょう。

円高というトレンドを根本的に変える為には、日本の企業は現地生産・法人化を行い、ドル建ての会計へシフトするべきだと思います。

どちらにせよ、日本政府にとって税収の減少は避けれません。

私は市場原理主義やリバタリアンという考え方を進めるつもりはないが、この状況を乗り越える為に、政府はlimited governmentへ転進することが必要だろう。

とりわけ、国際社会で産業という分野においてこれだけ競争力を有している国もありません。

その強みを根絶やしにされる前に、生き延びる策を考えるべきだと思います。


一つ目の策は、世界を相手に日銀による為替介入。→諸外国からの報復措置は必至

二つ目の策は、為替に影響されない政府と産業の生き残り政策。→ニッチな国?へ転進


これからはGDPからGNPへ指標を戻し、どこの国で働こうとも日本国民として働いているんだと意識を持つ必要があるかもしれません。

1ドル70円台の日本経済

http://voiceplus-php.jp/archive/detail.jsp?id=118&nif=false&pageStart=0


円高による影響は、輸出対GDP比率を引き合いに出して、GDPに占める割合が大きい個人消費による内需拡大によるメリットの方が大きいと言っている。


これから日本は個人消費に依存しなければならないらしい。

確かにこのコラムでは、学生がちょっとかじった程度のマクロ経済で解説していたので、こんなところに帰結してしまうだろう。


GDPに占める割合の大きい個人消費を支えているのは何か?

それは、個人の所得だ。

そして、一部の富裕層が生み出す消費ではなく、国全体に占める割合が一番多い一般消費者である。

この国では一般消費者にあたる中間層対して所得税を増税して、富裕層に対して減税しつづけているので、所得の分配は益々硬直化しつつある。

更に不足分を消費税で賄おうとしている。

結果として、一般消費者が今求めているものは低価格と実需品だ。

というよりそれだけで精一杯だろう。

そして、低価格で提供する為に国外から安い値段で仕入れて国内で売るのである。

儲かるのは・・・ユニクロなど一部の輸入業者だ。


では、国内で生産したものが海外へ輸出できずに、国内で生産されないものを消費し続けるとどうなるか?


産業構造の空洞化だ。


国内で生産されなくなり、製造業が縮小され続け、多くの人が労働単価の安いサービス業へ転職する事になる。

サービス業全体では労働単価が安くなる仕組みは、人件費が価格競争の原理に一番影響してしまうからだ。

例え場の話、マクドナルドのパートの時給が3000円だったら、ハンバーガーは1個あたり1500円ぐらいになるだろう。そうしたら、パートの数を減らすしかなくなる。

需要に見合うサービスを提供するのがサービス業だ。


さて、製造業が低迷し、倒産、リストラ、低賃金であえぐ中で、コラムに出てくる山本和仁君の言うとおり個人消費がどんどん増え続けるというのは、難しいだろう。


消費支出について調べてみたところ、前年対比で毎年下げ続けているようだ。

http://rank.nikkei.co.jp/keiki/shouhi.cfm

トレンドとは何でしょう?


まぁ移動平均だったりMACDだったり、一目だったりとかいろいろ使ってみているもんだと思います。


しかし、トレードに使うべきトレンドというのは別だなぁ、と。

思うのです。


トレードってスケールがとっても大事です。

5分足、15分足、時足、日足など。

トレードのポジションメイキングの根拠はいろいろあるでしょうけど、何よりスケールです。

これを決定しない事には決まりません。

そして、スケールを決める事でチャートの解像度が変わってきます。

で、その解像度で何を調べるかというと、チャートの波です。

波がどんな形で、どんな周期で繰り返しているのか調べるわけです。


大体ですけどダウントレンドなら丸い御山で、裾野になるほど急な角度になり、裾野の先端が尖っています。

そして、この山同士がつらなって下へ下へと向かうわけです。

上昇トレンドならこの逆ですね、尖がった小山になります。

頂上ほど急な角度になり、裾野は丸くなっています。

この山をいくつも連ねるとまた1つの山が見えてきます。

これがスケールを大きくしたときに現れる更に大きなトレンドです。

そして大きな山の、どのあたりに今の山があるのか?

今の山の形はどんなふうなのか?

山が作られる周期は一定しているのか?

または周期が狭まってきたり広がったりしてないか?

山の裾野と頂上の間隔はどのくらいか。

この辺をよーく観察します。


これをずーと見ているとそのうち、買いだ!とか売りだ!という衝動に駆られてきます。


そして、これらの中で一番大事なのが周期だという事です。

実はトレンドとはこの周期で成り立つ事だと思います。

自分がポジションを作ってエグジットするまでの周期が一番重要です。

チャート全体がどんなトレンドなのかも大事ですが、自分がポジションを作ってエグジットするまでのトレンドをしっかり押さえないと、利益が繋がりません。


いろんなインジゲータがありますが、自分がトレードするスケールでチャートをしっかり見ないと、チャートの周期は見えてきません。

確かに見えるのですが、チャートを加工したデータのためタイミングが遅れてしまうのです。

サポートとレジスタンスを破らない限り、一度しっかりしたタイミングを掴めば、何度も使えます。

そして使えなくなったらトレンドが変わったということです。