2020/06/20 遠征リハビリ甲州グルメツアーの夜は小料理哲さんへの巻 | さっかーば放浪記

さっかーば放浪記

サッカー場という聖地へ、サッカーを求め、スタグルを求めさまよう。。。遠征記だったり観戦記だったり呑み日記だったりポツリポツリ書いてみたりしよーかなぁ。

前日に県外への移動自粛が解除され、リモートマッチでのJ2リーグ再開を翌週に控えた週末。ドライブしても近場ばかりが続き、ご機嫌ななめの愛車を走らせてあげたいし、そろそろ遠征のリハビリにも入らねばと、昼過ぎに思い立って出発。

なかなか決断できなかったもんで、東名上りに乗るや否やお昼ごはん。遠州豊田PA豊田屋さんで、ランチフライミニそばセット(720円)を。

少し待たされた分、揚げたてほっくほくのアジフライ、特産のえびいもコロッケもほこほこねっとり、うんまーい(*´ω`*)

まぁいきなり遠出とは思い切れず、とりあえず数週前から移動制限が解除されてた隣県まで。アウェイ戦は、まだホーム席限定の期間に組まれてしまった甲府、天然温泉付きのお宿が2人で5000円以下だったしね(^^)v

当日になって急遽決めたもんで、観光する時間もなく、CIを済ませたら居酒屋を探し求めてぷらぷら。まだ営業を再開していない店も多く、結局はお宿の向かいにあった小料理哲さんへ。

お通しのお新香が美味しくて、期待値が上がるー^ω^

早速、甲州名産馬刺しから。

熊本の脂が載った馬刺しは大蒜派だけど、この辺のさっぱりとした赤身は生姜だよねー。ちゃんと卸したてで香りよく、肉の旨みが引き立つ(*・∀-)b

さっさと生ルービーを呑み干して地酒へ移行、南アルプスは太冠酒造さんの太冠純吟を合わせてみる。

注いだそばから立ち込めてくるほど薫りが強いのに、フルーティ過ぎず酸味で締まる感じがいいねー(*´∀`*)

箸休めには、もろきゅうを。

青唐辛子の利いたもろみ、鮮烈に辛ーい>ω<お土産に買って帰りたい美味さだったけど、見つけられず(´・ω・`)

続いてこちらも名物、甲府鳥もつ煮。

「甲府鳥もつ煮五か条」を満たした認定店ということで、オーダーごとに生もつから調理された本物、煮込み料理ではなくて一気に煮絡めるんだよね。照りよく甘辛く炊かれた砂肝・レバー・ハツ・キンカンは、これまで食べた中で一番うまーいヽ(´▽`)ノお酒が空いたもんで、大月は笹一酒造さんの木火土金水純吟を。打って変わって全く薫らないお酒、濃い味に重ねることで呑み飽きない。

こちらの推し料理らしい、富士桜ポークのミルフィーユしそ巻チーズが焼けたよ。

表面を覆った薄衣で脂を逃さず、柔らかくジューシーな豚の旨み満点(*´Д`*)

レギュラーメニューでない、にら玉を〆に。

あんかけがかけられたらように半熟とろとろ、絶妙な甘さが堪らない(*´∀`)b富士川町は萬屋醸造店さんの春鶯囀純米、なんにでも合う旨みの強い食中酒だわぃ(*´ω`*)

もっとゆっくりしたかったけど、3ヶ月ぶりの県外だし、欲張らずに2時間ほどでね。北杜市は山梨銘醸さんの七賢を買い込み、お宿で呑み足し。

山梨のコンビニでは、普通に「おざら」が売ってるのねw具沢山の温かいお汁に、ひやあつで食べるほうとう麺、もっちりうまー^ω^

翌朝のご飯も、まとめて調達( ̄^ ̄)ゞ

こちらも山梨名物、「吉田のうどん」冷やしたぬき。コシの強い麺はなかなかの再現度、たっぷりの茹でキャベツに、ちゃんと「すりだね」も付いてるー(*・∀-)b

駅に寄りたかったのもあって、舞鶴城公園(甲府城址)をかるーく散策。

こんだけ何回も甲府来てんのに、初めて入ったw庭園は紫陽花が見頃。

本丸へ通ずる、鉄門を見上げる。

残念ながら、2階櫓の見学は中止(´・ω・`)

天守台石垣も立派だなぁ(*゚ロ゚)
稲荷櫓内の展示物、2階からの景色を堪能。こんなに綺麗に整備されてるなんて、知らなかったやー。

駅北側の山手御門も見学、甲州夢小路をぷらぷらしたところで、暑くなってきたしと撤収。昼前に移動しちゃうつもりだったのに、気付いたら小作さんの開店時間になっちゃったもんで、やっぱ甲府駅前店寄ってくーε≡≡ヘ( ´∀`)ノ茸ほうとう(1600円)にしてみたよ。

得体の知れないでろでろ茸が山盛り、うまーい腹いぱーいヽ(´▽`)ノ

もう心残りはない、道の駅を巡りながら帰るにー。さくらんぼ狩りで賑わうしらねは満車で諦めたけど、富士川&なんぶでお土産買い込んできたっく(`∇´ゞ

前夜にいただいて美味しかった春鶯囀は純米・鷹座巣を、勝沼の蔵出し葡萄酒・白は一升瓶を購入\^^/おつまみは馬もつの煮込み、別に名物じゃないけど気になった十割そば、ごはんのお供にうまみそ生姜ね。そして、南アルプス市のさくらんぼ・紅秀峰も奮発、甘味だけでなく爽やかな酸味も濃くって美味かったー(^^)v

ついでに密輸入。

フクアリでFromAQUAばっか飲んでたら、他の水では満足できない身体に。。。まさに飼い慣らされた犬(^◇^;)