2020/02/24 春霞の富士山を眺めながら河津桜まつりへの巻 | さっかーば放浪記

さっかーば放浪記

サッカー場という聖地へ、サッカーを求め、スタグルを求めさまよう。。。遠征記だったり観戦記だったり呑み日記だったりポツリポツリ書いてみたりしよーかなぁ。

千葉のお宿で、前日とほぼほぼ同じ朝ごはん、お魚が鯖から鮭になったよw

食べ控えなくていーから、納豆も付けて白飯おかわり(^-^)

春霞の富士山を眺めながらの帰路、ちょっくら寄り道してくよー。小田原厚木道路下り小田原PAからパシャリ。

右手に何度も見えつ隠れつ、その度に角度や大きさを変えていく富士山、気持ちいーわい^ω^

箱根新道を抜けて久々の峠越え、伊豆縦貫道へと進み、道の駅伊豆ゲートウェイ函南でお昼ごはん。伊豆創作寿司いず鮨さんのミックス・上(2050円)は、旬の伊豆野菜寿司との相盛りだ(*´∀`)b

海の幸は、いくら軍艦・甘海老・真鯛・鮪中トロ・アオリイカ・鰤・鱸だったかな?山の恵みは、山葵巻きに自然薯軍艦、肉厚な椎茸、筍は柔らかく、仄かな苦みを携えた菜の花。どちらも、冬から初春へと向かう季節を感じる味わい(*´∀`*)

遊歩道を渡れば、狩野川の畔に広がる、川の駅伊豆ゲートウェイ函南、展望テラスからの眺望もよすよす^ω^

さらに南下、R414をひた走り、天城峠を越え、河津七滝ループ橋を抜けて、目的地到着(*゚∀゚)

河津桜まつりに来たよー\^^/

てくてくと河津川を遡るように歩き、来宮橋まで来たところで振り返る。

今年は開花が早く、もうだいぶ葉っぱが出てきちゃってたけど、まだまだ上流にも延々と続く桜並木は圧巻(*゚ロ゚)

さらに足を延ばして、桜トンネルへ。

かわづいでゆ橋で折り返し、陽が傾いて横から照らし出される桜がまた(*´ω`*)

ついつい2km以上歩いちゃったけど、当然ながら駐車場へ戻るのにまた同じだけかかるという(^^;河津に至るまでの道中にもあちこち咲き乱れてて、きれいだったわー(*´∀`*)

帰りは県道15号松崎街道を西進して西伊豆へ、堂ヶ島に沈みゆく夕陽を眺めながら海岸沿いのR136を北上。途中からどこを走ったのか分からないくらい、ひたすら峠走りで楽しかったw

愛鷹スマートICで東名下りに入り、富士川SA富士川食堂さんでの晩ごはんは、本日のミックスフライ定食を。

揚げたてのアジフライ・エビフライ・イカフライに、みしまコロッケまで付いて860円、これはお得すぎる(*・∀-)b

ちとへろへろになったけど、22時前にはきたっく( ̄^ ̄)ゞ河津桜まつりの会場で、桜葉の香りに釣られて購入した修善寺手焼堂さんのさくら満開餅(@200円)、こんな時間だけど食べちゃうー。

桜まつり期間だけの限定販売だそうで、中はさくら餡、塩漬けの桜葉&桜花の塩梅が絶妙、半分残しておくつもりが、全部食べちったσ(^◇^;)

開幕戦を勝利で飾り、揚々とドライブを楽しんだ翌日、新型コロナウィルス感染予防対策として、この先3週分の試合を延期するとの発表が(゚◇゚)

仕方ないと分かってはいるんだけど。。遠方サポは、ホームへ行くにも計画立てて、色々予約してるもんで、余計キツいんだよー(´・ω・`)その日から諸々手続き、高速バス&夜行バスのキャンセル料で、5000円くらい消えた(m。_ _)/
キャンセル料高いのはローカル路線と格安便、こんなとき大変なのは客よりバス会社だもん、救済措置を望んでいるわけではないものの、、痛いわな(;´Д`)