2018/12/01②ライトアップされた広島城を眺めて炉端焼陣太鼓さんへの巻 | さっかーば放浪記

さっかーば放浪記

サッカー場という聖地へ、サッカーを求め、スタグルを求めさまよう。。。遠征記だったり観戦記だったり呑み日記だったりポツリポツリ書いてみたりしよーかなぁ。

広島広域第一を離脱、アストラムラインで新白鳥を通り過ぎて城北まで。

お宿の近くだったから、広島城の周りをぷらぷら。

天守がお堀に写ってきれい(*゚∀゚*)

お宿でひと息ついて、繁華街に繰り出したよー。よさげなお店がどこも満席で途方に暮れかけてたところ、炉端焼陣太鼓さんに滑り込めたーヽ(´▽`)ノ
広島っぽいもんを求めて、まずは小いわし刺し。

旬は過ぎてるけど脂がのり、青魚というより白身かと思うような上品な味わい(*´∀`*)

そして穴子焼き。

ふっくらふわふわですわい(*´ω`*)

やっぱ広島来たら牡蠣喰わないと。焼きもよいけど、とりあえずルービーの内にカキフライなー。

ちょっと衣が重たいけど、その分閉じ込められた牡蠣汁がじゅわり(*・∀-)b

地酒を次々に呑るかねー。まずはメジャーな西条の賀茂鶴を1合、炉端焼き屋さんだし焼き物メインにと、カキバターから。

ぷりんぷりんうまー(*´∀`)b

お次も西条の賀茂泉♪。。と思ったら、いきなり品切れ(m。_ _)/ではと、こちらも西条の亀齢をいただいて、なすバターをば。

味噌が利いてて酒が進むわー(*´Д`*)

安芸は梅田醸造場さんの本州一をお燗でちびちび、最後は普通にいか焼きをいただいてお勘定。

店内は狭いし、観光料金だったけど、雰囲気よく楽しかったよ^ω^

でもちょっと呑み足りないなーと、コンビニで買い足してお宿へ。竹原は中尾醸造さんの誠鏡まぼろしに、広島らしくカープかつwそしてこの辺来たら、がんす喰わないと!

これは広島ではなく、防府の岡虎さんってとこのだったけど、ピリ辛のすり身揚げは、玉葱のしゃきしゃき感がうまーいヽ(´▽`)ノ呑んだくれて就寝(-ω-)