2018/12/02 広島遠征~酒都西条酒蔵巡りからお好み焼きで〆の巻 | さっかーば放浪記

さっかーば放浪記

サッカー場という聖地へ、サッカーを求め、スタグルを求めさまよう。。。遠征記だったり観戦記だったり呑み日記だったりポツリポツリ書いてみたりしよーかなぁ。

広島で迎えた日曜日、帰りを遅い便にしたんで、吟醸酒の発祥地と謂われる東広島へ。

西条駅からの徒歩圏内だけでも、7つもの酒蔵が(゚∀゚)

1軒だけ逆方向の山陽鶴酒造さんは、ちょうどお休みだったからスルーさせてもらい、この日開いてた5蔵を回ってみるよー。

酒都西条、酒蔵巡りうぇーいヽ(´▽`)ノ

マンホールもこんなだぜー。

西条本町歴史広場には、歴史を記す掲示も。

まずは、前夜品切れで呑み損ねた、賀茂泉酒造さんへ。

蔵自体はお休みだけど、酒泉館の方でいろいろ呑ませてもらえるってよ。

無料試飲もできるものの、せっかくだから五種呑み比べセット【青泉生・緑泉本仕込・朱泉本仕込・山吹色の酒・古酒】のハーフサイズ(500円)に、ひやおろし(150円)を。

すべて純吟、全体的に甘めすっきり系とは言え、味わいには幅があって楽しめるなー。古酒の山吹色がきれい^ω^

幻の酒壺(150円)ってのも気になって、追加しちゃった。

こちらは、むっちゃフルーティ。

空きっ腹で呑んでたら酔っちゃうでねー、くぐり門珈琲店さんでお昼にするよー。コメカラと安芸津じゃがいもコロッケの東広島ランチに、週替わりランチは肉みそドライカレー(ともに1180円)。

コメカラは東広島のご当地グルメ、西条のお酒と米粉を使った鶏唐揚げだよ。カラッとジューシー(*・∀-)b

デザート&ドリンク付きなー。

コーヒーが美味しかったから、お土産に豆を購入(^^)v

ランチの後に向かったのは、福美人酒造さん。

試飲の純米に、純吟原酒(150円)と大吟原酒(200円)を。

きれいなのに力のある大吟うめーなー(*´∀`)bこれはお土産候補。

煙突が林立する様を眺めてるだけでも、楽しくて仕方がない。言わずと知れた賀茂鶴酒造さんへ。

さすがに、他の蔵とは規模が桁違い。

試飲も、セルフ方式で6種類並んじゃってるもんw

本醸・吟醸・樽酒・純吟・純米しぼりたてに梅酒まで(*´∀`*)仕込み工程の紹介映像もしっかりしてて、よかったよ。

亀齢酒造さんは、前夜いただいたお酒だね。

甘酒と純米のみの試飲。

団体客に巻き込まれちゃったし、淡くてあまり好みの味ではないもんでさっくりと。

西條鶴醸造さんはお休みだってー。

その向かいにある、白牡丹酒造さんでラスト。

ワンカップにもなってる本醸造は、勝手に呑み放題w

別個に8種類ほど試飲させてくれるんで、原酒・純吟・大吟原酒を。ここのはとにかく甘さが強いねー、大吟は美味しかったけど買うまではいかず(^^;

いやー、天国ですなー(*´Д`*)呑んべえたぬきの「のん太」が可愛かったよ^ω^

なんかもっとかわいーのが嵌まってるけどw

あちこちにいっぱい張ってあった、川栄ちゃん初主演映画「恋のしずく」のポスター。

後ろにいんの、監察医じゃん!サイン入りだしw他にも桜井侑斗にハート様、編集長や地獄大使も出てて、もはや仮面ライダー平成ジェネレーションズだ(゚∀゚)

広島駅に戻って、ASSEの2Fでお好み焼き食べてくよー。よっちゃんさん駅ビル店の、イカ天入りそば肉玉(880円)に、カキ入りそば肉玉(1260円)。

焼き番が若手だったもんで少し不格好だけど、蒸し上げられたキャベツにパリパリもっちりそば、カープソースもいーね(*・∀-)b

満喫した広島に別れを告げ、のぞみ58号へ。車内でのお供は、カープハイボールにカープチューハイ(レモン/ピングレ)、昨日食べずに寝ちゃったカープかつ、じゃがりこもカープパッケージだっ!w

呉は三宅水産さんのうまいでがんす、広島かきのかけらは広島市ふくびしさんから。どっちもむちゃうまー(*´∀`)b

今回の遠征は、JR東海ツアーズのプラン。到着時刻を早めたかったのと、節約も兼ねて、名古屋発着にしたもんで、帰りも在来線なんだよねー。

が、思わぬアクシデント。鷲津駅での事故により、東海道線豊橋~浜松運転見合わせだってよー(゚◇゚)とりあえず豊橋まで向かったけど解消せず、やむなく浜松まで新幹線に切り替え。カルテットきっぷで二川まで行けるんで、そこから最寄り駅までの切符は購入済みなのに、新幹線特急券は組み合わせられないんだよねー。特急料金だけじゃなく、豊橋~二川間の乗車券を別途購入という臨時出費(´・ω・`)

まぁ帰れればいーや。。と思ったら、新幹線に切り替えた直後に運転再開した挙げ句、浜松から先の在来線上りが40分遅れとか(・з・)結局、豊橋から来た列車に追いつかれ、新幹線代はまったくの無駄金に(--#)

こんなこともあるさねー。なんとか24時前にはきたっく、お土産どーん\^^/

西条は賀茂泉酒造さんの酒粕豆菓子に、くぐり門珈琲店さんのブレンド、お酒は福美人大吟ね。せんじがらと、かき三昧をおつまみに。あんまり甘いもん食べないんだけど、藤い屋さんのもみじまんじゅう(つぶあん&栗きんとん)に、やまだ屋さんの桐葉果、どっちも美味しかったー(^^)v