部屋作り、まずやるべきことはこれ! | 日々の暮らしをもっと楽しく心地良く ルームスタイリスト 稲村信子のblog
「日々の暮らしを
もっと楽しく心地良く」

ルームスタイリストの
稲村信子です。

●東京都
「緑多き街」世田谷区在住
●「片付け×模様替え」のご提案!


 稲村信子のこと少し・・・自己紹介です

 

リビングの家具を買い替えたことを

きっかけに片付けをしました。

 

気を付けてはいるものの

モノはどんどん増えます。

 

モノの量が私にとって

小さなストレスに

なっていたのですが、

忙しくて後回し。

 

やっと新しい家具がきたのですからと

本腰を入れて取り掛かりました。

 

思い入れにこだわる私にとって

やはり捨てられないモノもありますが

「もういいか」とひとり言を

つぶやきながら手放す作業。

 

時には夫に

「これいるかな」と聞き、

「いらないんじゃない」と答えが

返ってきたら即処分。

 

結構背中を押してもらいました。

 

結構すっきりしましたよ。

 

すっごい快適。

 

 

改めて思ったこと、それは

「片付けは目指すゴールの第一歩」

ということ。

 

部屋作りは難しいと

思っていませんか?

 

確かに色のことや

インテリテイスト、

家具カーテンなど難しいことも

あります。

 

でも気付いて欲しいのは

美しい部屋は圧倒的に

モノが少ない!

 

 

そこに気付くこと。

これは本当に大事です。

 

「うちはモノが多いから」

とか

「収納するスペースが少ないから」

とか

 

いろいろ言い訳したくなることは

多いですよね。

 

実は私もそうです。

仕事の資料はたまる一方だし

収納するラックは小さいし、

そんな言い訳もします。

 

でも、モノが少ない状態で初めて

目標とする部屋に近づけるのです。

 

そこを飛ばして

テクニックで何とかしようと

思っても結局どうにもならず

憧れは憧れのまま。

 

まずはモノを減らす。

ここに尽きるのではないでしょうか。

 

そうしたらどんなことが起きるのか。

 

気持ちいいんですよ、とにかく。

一度味わったら元には戻れません。

 

いろいろなことを言い訳して

今の状態でいるより、

ちょっと頑張ってモノを減らし

快適な暮らしをしたほうが

いいです。

 

その上で

部屋を魅せるコツを覚え

センスを磨き

自分の憧れる部屋に近づけて

いくのです。

 

もちろん何でもかんでも

捨てろとはいいません。

 

人にはそれぞれの価値が

ありますから。

 

だけどその価値という言葉を

味方につけて、

そこで立ち止まったら

先に進めません。

 

部屋作り、

大切なのは美しい部屋は

モノが少ないということに

気付くこと。

私はそう思います。

 

「大人の片付け&模様替え」
お気軽にお問合せください。

 

お問合せはこちら