演奏はいつどこでしているの~? | Jazz@Saku

Jazz@Saku

会社員でジャズベーシストのJazz Man BSakuの日常を暴く!(笑)

普段はいつどこで演奏しているの?と訊かれて困ってしまうこともある。

 

だから、少し演奏予定を書いて置こうと思う。
 

※タイトル記事の本文は演奏情報の後に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ライブ>

★6月20日(木)19:00~22:00 行徳ホットハウス
竹内 郁人=三木成能カルテット ライブ
竹内 郁人(サックス)三木 成能(ピアノ)佐久間 高広(ベース)宇山 満隆(ドラム)
 

各所で好評なバンドの再演、今回はドラムに宇山さんが入ってサウンドが違った角度で面白くなるはず。楽しみ~。お客様もご予約あるようで嬉しい限りです。

 

 

<セッション>

★6月13日(木)18:45~22:00 松戸コルコバード
佐藤 仁(サックス)堀越 理恵(ピアノ)近藤 圭介(ドラムス)佐久間 高広(ベース)

★6月15日(土)13:00~16:00 白楽 ラフェスタ
矢藤 健一郎(ドラムス)中根 一城(ギター)佐久間 高広(ベース)

★6月18日(火)19:00~21:00 行徳ホットハウス
江本 翔(ピアノ)森近 徹(サックス)佐久間高広(ベース)熊谷誠(ドラムス)

★6月25日(火)19:00~21:00 行徳ホットハウス
広瀬 照光(ピアノ)今野 菊治(サックス)佐久間高広(ベース)熊谷誠(ドラムス)

★6月29日(土)19:00~22:00 元住吉 キルクス
矢藤 健一郎(ドラムス)穂積翔太(ギター)佐久間 高広(ベース)

★6月30日(日)18:00~22:00 市川h.s.trash
清水貴和子(ボーカル、ピアノ)佐久間高広(ベース)長谷陽介(ドラム)

 

どこかで、来てね~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、普段はいつどこで演奏しているの?と訊かれて困ってしまうこともある。

 

ジャズライブを少しでもかじった人ならば、お店と共演者でその人の力量がわかる、ともまぁ言えるから、こんなお店でこんな方と、という話を返すが、まぁ大抵の反応は薄い。

 

自分のことを言えば、楽器の演奏についても特に秀でているわけでもなく、ジャズという音楽について何かもの申すという発信をしているわけでもなく、強いて言うならば好きで永くジャズという音楽に関わり続けているということかな。家にあるLPレコードやCDの類は98%がジャズ音楽だし、ジャズ喫茶でバイトしたり、ジャズの企画に携わったりね。

 

若い時にジャズにのめり込んだ方も、去っては戻り、触れては去り、を様々な事情があって繰り返していることも、セッションホストを長くやっているとなんとなくわかる。そんなつかず離れず長く自分の人生の時間軸で取り組んでもよいのではないかと思う。

 

ジャズ、というか、音の表現って、その個人の根っこにある「気持ち」がどう見えるか伝わるか、伝えているか、であると思う。形式や様式が稚拙でも、良い音楽にはその「気持ち」が伝わってくるものである。

 

こんなことがある。すごいテクニックで圧巻な演奏をするプレイヤーに魅了されることもあるが、2パターンあって、実はそのテクニックを後追いして具に「凄いうまい」と思うタイプと、「いやーなんだかわからないけど凄い良かった」と思うタイプと、がいるよね。後者になるための途上で、前者を経るということも多いと思う。世界的なビッグスターもそうだと思う。人間としての経験を積んで音に乗り移ってくるものだとも思う。

 

まぁ、大切なのは、ちょっとかじっただけで出来る出来ないを判断しないことかと思うし、物事の真理だと思うけど、コツコツ少しづつ自分のありたい姿に近づける努力を積みかさねられるか、だと思うんだよね。

 

人は他人と比較して判断や評価をして自分を捉える生物だけど、ジャズってその人の心の奥底が出ているかどうかって軸で自分と向き合って自分を評価することもできる面白い音楽だと思うんだよね。

 

だから、どこででも誰とでも、まぁいいじゃない。という話。

 

※お店の格、ブランドは重要で否定しているわけではなく、認識はもちろんあります。僕のジャズとの関わるスタンスを書いただけですので、悪しからず。

 

長っ!