72:退職日にハラスメント案件発生?! | 甲状腺未分化がん闘病記

甲状腺未分化がん闘病記

甲状腺乳頭がんから未分化がんに転化り患した、超特急がんサバイバーのリアルながん情報を生存中に書き残します。

こんにちは。

いつもいいねくださりありがとうございます。

 

 

本日は2週ごとの診察日でしたが、20日をもって退職するため分子標的薬を30日分持ち帰った甲状腺未分化がんの人です。

 

もう車内の温度が上がる季節になったので、保冷バッグで持ち帰ってさっさと冷蔵庫に入れました。

限度額で賄える今日にあわせて薬局とも個数の打ち合わせをしたのに、「じゃ、30日分もあればいいんでしょ?」と医師に簡単に言われww

21日以降は夫の扶養に入るため、急遽そちらの手続きも行っていただいています。

傷病手当金の申請はこれまでの組合でということになっています。(来月から3か月は8万円超えです・・・頑張れ。)

マイナンバー保険証で登録していれば、新しい保険証が届く前でも情報は共有できるので安心して病院にかかれるみたいなので、さっそく今日はマイナンバーカードでピッしました。

さまざまな切り替え手続きを行うので、ぬかりがないか気がかりです。

 

 

今週はなんだかんだと動き回った一週間でした。

おかげでお腹の具合が思わしくなく「食欲ない・・・ 春キャベツでも食べようかな・・・」 と青虫みたいなことを言っておりましたが、本日思い切って病院のレストランの定食でお肉を接種してエネルギーチャージいたしました。

誰ですかね、食欲ないとか言ってたのは。。。(でもお腹がへたる・・・)

血液検査の結果は大した問題は無いのですが、血液検査の結果が問題なかったがために癌であることに気づかれず進行していた経緯があるだけに、「2か月ごとのCTで確認していただきたい」・・・と医師にお願いしてきました。

こういうこと、オバサンになったから言えるのか? それとももう怖いものを無くしたのか・・・?

 

 

本日は皮膚科にもかかりました。

分子標的薬服用後は出ていなかった蕁麻疹様血管炎が再発しだして、さらに頻繁に唇が腫れるようになってきたので、

ちょうど昨日の唇の腫れがまだ少し残っていたのと、新たに膝に蕁麻疹様血管炎が出現していたので、「今日はなにも出現していないの?」とはならずに済みました。

この蕁麻疹様血管炎も今後は細胞検査をするようですが、出現しているときじゃないとできないそうです。

今日の採血から膠原病やらなにやらの疑いの検査も行えるそうで、次回は連休明けの予約を入れてきました。

皮膚を一部取っての検査・・・もういまさら未分化の人に必要なんだろうか・・・?

 

ともあれ、こうして大学病院から転院して、いまの病院で着々とカルテに入力されていっています。

ひとりの生死のために、多くの方々のお世話になっていると思うと、感謝の気持ちです。

 

 

 

さて、本日夕方は退職のご挨拶に勤務先へ参りました。

とっても明るい気分になる花束をいただきました。

 

 

・・・が、しかし・・・

私、片方の反回神経声切ってるので、声がかすれるじゃないですか。

相変わらず、それが「辛そう」って言われたり、「それで接客応対はできないから退職もやむなし」みたいに言われたんですけど、これ偏見だし、ハラスメントじゃないかと思うんですよね。

たとえば、極端にいえば 障がい者は雇えない って言われてるのと同等で、なおかつ 辞めるの待ってました って遠まわしに言われてる気がしました。

声がかすれていても、目の前の自分たちとコミュニケーション取れてるのに、来客の応対にはダメなんだ?まだそういう小さい考えなんだね っていうこと、それが採用担当者の意識だっていうことにガッカリしました。

せっかくいい会社なのに、意識が低くて残念です。

 

 

 

 

 

さらに、病院から弁護士立ち合いで賠償金についての面談日を決めたいとの電話もあり。

そんな内容の濃い退職日でした。。。

 

 

 

*****************************************
残された時間に限りはあるけれど、私の体験が少しでも後につながり、役立つように。
そして、様々ながんサバイバーのみなさまの一日一日が少しでも幸せでありますように。
*******************************************
令和6年4月19日  ★b-raugh-yousei★