69:残薬カウント | 甲状腺未分化がん闘病記

甲状腺未分化がん闘病記

甲状腺乳頭がんから未分化がんに転化り患した、超特急がんサバイバーのリアルながん情報を生存中に書き残します。

こんにちは。

いつもいいねくださりありがとうございます。

 

 

昨日、退職願を提出してきた甲状腺未分化がんの人です。

在職最終日に退職のご挨拶にまわるにあたって、ご挨拶のお菓子やお見舞金の御礼などの準備をしなければ ・・・と思って、この週末は菓子店を巡りました。

そこでハタと気づいてしまったのですが、絶対に食べようと心に決めて楽しみにしていた桜餅の時期をこともあろうか、すっかり逃してしまっていました。

あと一年待たなければ。。。

 

満開の桜を愛でながら食べたかったのに。

 

 

一応、余命を知らされているので、思い切ってすべての仕事を手放してやりたいことをやっちゃおう!と、数年離れていた成人学校に参加を始めましたが、じつに8年ぶりに苦手な水彩で苦手な風景画に着手してしまいました。。。

 

感覚が・・・

 

 

とりあえず1時間半ほど。

また来週加筆しますが、まっち絵の具の透明水彩絵の具を使用しています。

たぶん8年使っていなかった、使いかけのパレットに残っていた絵の具を溶かしながら使用しています。

本当はもっと桜の樹が大きいのに、水彩は初めから白く抜かなければならないから難しいですね。

 

ところで、体調なのですが、先週は突然の嘔吐。

そして昨晩いきなりの下痢。

さほどの腹痛も無いのに・・・油分をとり過ぎて消化できなかったのかな?

今朝もその続きを引きずっていて、何気に体力を持っていかれています。

気をつけよう。。。

 

 

 

 

昨日は勤務先から健康保険離脱証明書をいただきました。

これを夫が勤務先に年金手帳と共に提出してくれます。

目下行わなければならないのは、手元の分子標的薬の数のカウント。

いまの保険証が20日まで有効なので、19日の予約日にできるだけ多くの薬を処方していただく必要があります。

 

保険証が切り替わると、高額療養費もまた1からのカウントになるのですが、限度額の手続きができていないうちに処方になると恐ろしい金額を請求されることになってしまいます。

また戻ってくるとはいえ、数か月先のことなので、できれば回避したい事態。

 

そんなこんなで、退職までは飛び飛びの記録になるかもしれませんが、おそらく元気です。

 

 

 

*****************************************
残された時間に限りはあるけれど、私の体験が少しでも後につながり、役立つように。
そして、様々ながんサバイバーのみなさまの一日一日が少しでも幸せでありますように。
*******************************************
令和6年4月16日  ★b-raugh-yousei★