68:イケメンホストが舞い踊っていそうな名前の薬なんですけど。 | 甲状腺未分化がん闘病記

甲状腺未分化がん闘病記

甲状腺乳頭がんから未分化がんに転化り患した、超特急がんサバイバーのリアルながん情報を生存中に書き残します。

こんにちは。

いつもいいねくださりありがとうございます。

 

世間はお花見ですよね。

今日は庭の草取りの続きと、少し学習を進めて、明日は退職の準備をしてしまおうという予定です。

 

 

ところで、お薬の名前って、どうやって決めているんでしょうね?

先日起こった突然の嘔吐でドンペリドンという吐き気止めを処方していただいたのですが、薬局で「食前1時間前の空腹時が効果的」と言われて、服用のタイミングがなかなか計れず困っている甲状腺未分化がんの人です。

 

とはいえ、「前の服用から4時間空いていれば飲んでも構わないので・・・」 

 

ということなので、食事に関係なく就寝前(朝の分)、朝の分子標的薬のあと(昼の分)、真昼間のおやつどき(夜の分)くらいのざっくり予定を組み込みました。

 

・・・でも、一日3回3日分しか処方されていないのに、まだ半分しか服用できてない(◞‸◟)

 

結局空腹に負けて、つい食べることが着地点になってしまっていて。。。

お陰様で、体重も維持できていますが、なにやら足りていない栄養があるそうです。(血液検査で)

やっぱり栄養補助食は1食分じゃダメなのかな?

 

ところでこのドンペリドン、逆流性食道炎にも効果があるようで、病院に駆け込む日まで胃の膨満感やゲップ、内容物や胃酸の逆流で困っていたのに、ゲップが急に減って、胃部がスッキリと楽になりました。

ガン診断前に食道裂肛ヘルニアと言われていたけど、嘔吐時の上げる力でちょっと中身の変化があったのかな?

食べたものが胃に下りていかなくて、何時間経っても上げてくることがあったのに(食道にあって消化されてないじゃん)、食道の詰まり感も無くなったようです。

吐いてる最中に心拍と同時に背骨に痛みが走っていたのが気になるところ(動脈か?)

 

ドンペリドンは分子標的薬のタフィンラー・メキニストとの飲み合わせのOK

 

処方箋薬局でいま服用しているすべてをお薬手帳で確認していただき、飲み合わせOKでした。

 

 

今回、体温は34度台で激しい頭痛、突然の嘔吐、悪寒、そして直前にちょっとお腹が緩くなったのだけど、タフィンラー・メキニストの服薬日誌の中で「これらがあったときは病院に連絡を」とされています。

ま、座っても寝てもいられず「ん~~~~~~・・・・」と唸って泣きたくなるほど切ないので、連絡うんぬんよりともかく病院直行ですけどね。

 

 

 

 

お散歩しながら花見してこよっと。

 

 

*****************************************
残された時間に限りはあるけれど、私の体験が少しでも後につながり、役立つように。
そして、様々ながんサバイバーのみなさまの一日一日が少しでも幸せでありますように。
*******************************************
令和6年4月13日  ★b-raugh-yousei★