㊶もう一度叶えたい金沢の旅。 | 甲状腺未分化がん闘病記

甲状腺未分化がん闘病記

甲状腺乳頭がんから未分化がんに転化り患した、超特急がんサバイバーのリアルながん情報を生存中に書き残します。

こんにちは。
いつもいいねくださりありがとうございます。
 
 
本日令和6年3月16日、北陸新幹線が東京から福井県の敦賀までまで延伸開業になりましたね!
 
 
私は令和5年の夏に甲状腺乳頭がんの診断を受け、11月に手術したところ未分化がみつかり、12月から分子標的薬のお陰で生存延長中の人です。
 
 
 
昨年11月、手術をしたら回復するはずだったのに、その1か月後には術前よりもう悪化していて、「やりたいことを優先してください」と医師に言われたので、人生最後の旅と思って友人と金沢観光を楽しみました。
 
生前葬がいい!と言ったら、10年来の友達が遠方から鉄道乗り継いで会いに来てくれて、私も薬とか水のとろみ剤とかストローを挿すマグカップとか必須アイテムをバッグに入れて出掛けていきました。
 
金沢で絶対やりたかったのは加賀友禅。 加賀友禅会館様での体験。 15時までの受付にギリギリ間に合いました。
まずは型染めか手描きかを選んで、幾つもあるデザインの中からひとつ選びます。
手描き友禅はどれも予め糸目のりをしてあるのでで、絵付けに集中できるのがうれしいです。
加賀五彩と濃淡用の5色の説明と絵付けのコツを教わったら、自由に絵付けしていきます。
 

コツが掴めてきたころに終わり~。 是非もう一度やりたい☆
 
糸目のりを濯いで落とします。
 
 
そして、近江町市場で海鮮丼。人生最後の海鮮丼と思って食べました。
既に体調が思わしくない時期だったので、市場の中もよく廻らず。もう一度食べに行きたい!
 
海鮮は富山もいいらしいので、今度は富山で下車っていうのもアリかな~。
 
 
立派な駅舎は映えるスポットですよね。
兼六園21世紀美術館は行ったけど、東西の茶屋町とか、まだまだ制覇しきれない金沢がいっぱい。
九谷焼金箔とかも目移りしちゃうし、おでんとかおいしいものも食べに行きたいけど、体調がすぐれなくて廻れない方は駅ビルの中だけでも結構充実していますよ。
あの時の私は移動を最小限にしたかったので、駅舎隣接のホテルにしました。
思い付きの旅で予備知識ゼロだったため後にわかったのですが、兼六園を中心にどこも観光地は近いのですね。
210円でバスに乗って移動しました。 
これもコツが掴めると楽でしたが、駅前から観光用のバスが出ているんですね。
 
少しずつ暖かくなってきて、したくが身軽になったらまた行きたいな。
 
まだ起きて動けるみなさまは、この春どちらにお出掛けになりますか?
オススメの旅を教えてください。
 
 

*******************************************

残された時間に限りはあるけれど、私の体験が少しでも後につながり、役立つように。

そして、様々ながんサバイバーのみなさまの一日一日が少しでも幸せでありますように。

*******************************************

令和6年3月16日  ★b-raugh-yousei★