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神話 スピ 小説イラスト投稿してます

聖書やアセンデッドマスター、ギリシャ神話、日本神話などでイラストや小説を一次創作活動してます。スピリチュアルの情報発信も含まれます。女性向けの作品が多いです。腐向け(BL)や18禁も有りです。

聖書のダビデを描きました。

聖書のダビデ王のイラスト。聖書のダビデをダビデの星と共に手描きイラストで描いたオリジナルイラスト画像。

 

 

久しぶりに神話ワンドロに参加して描いたイラストです。

お題が「星」だったので星といえば…ダビデの星!!

 

背景の赤は、自創作においてですがダビデのイメージカラーは赤なので、赤!!って感じにしてみました。

奇しくも今の時期に合ったクリスマスっぽい色になってる件w

 

そういえば私が最初にダビデさんを描いたのも、星がお題の神話ワンドロだったなあ…

 

私は聖書ではダビデとソロモンが推しで、おそらく最推しはダビデさんかな…と自分で思ってるのですが。

でもソロモンもかなり好きで、今はソロモンの方に偏ってるかも。

 

ダビデさんに対しては「敬愛、尊敬」という気持ちです。

 

ダビデの最後の側室、アビシャグとはどんな人?

 

ところで、ダビデの最後の側室となった、シュネムの女アビシャグという女性が聖書には出てきます。

 

ダビデが老人になり服を着こんでも寒気が収まらなくなっていたので、家来がイスラエル中を探して、特に美しい娘であるアビシャグを世話係として側室にしています。

 

その際、寒気が収まらないダビデに添い寝して体を温める役もしていたそうです。

でもダビデはアビシャグと関係を持たなかったので、処女のままだったそうです。

 

このことについて、様々な考察や推測を見てきました。

 

今回は「なぜダビデは美しい側室であるアビシャグと異性関係を持たなかったのか?」について、これまで見た考察に加えて私の考察も交えて、解説してみます。

 

ダビデがアビシャグと関係を持たなかったのはなぜか?考察

 

まず、考察として多いのは「ダビデはもう老人だったので、その機能が衰えていた」という単純な説です。

 

当時の古代イスラエルにおいては、王は「子孫繁栄ができるか?」ということが重要視されていたようです。

 

なので、イスラエルで一番美しいといって過言でないアビシャグであっても、その行為ができないということは。

 

ダビデの王としての失墜、そして新しい王の必要性」を示唆していたのではないか?という説もあるようです。

 

 

他の考察としては「ダビデは異性関係にこりごりだった」説も見かけました。

 

ダビデはバテ・シェバとの不倫の罪で、息子を不幸に失ったりお家騒動が起きたりと、神の罰が下り相当苦しい思いを強いられています。

つまり女性関係で大きな失敗をして、深い傷になったということです。

 

深い痛手を負ったことで、異性関係はもうこりごりになっていた可能性も高いです。

 

愛する息子達を不幸に失ってもいるので、自身への戒めもあったのかなと。

 

 

おおまかに、この2つの考察があるようです。

ですが・・・私独自になってはしまいますが、別の考察、可能性も考えてみました。

 

アビシャグはダビデの好みではなかったのかも?ダビデは若い処女は好みではない説

 

それは「アビシャグは若い処女の娘だったが、ダビデの好みではなかった」という説ですw

 

ダビデはなぜか、未亡人を妻にしたり人妻を奪ったことが複数回あります。

まさかの人妻または未亡人フェチなのか・・・?

 

人により「性癖」のようなものはあります。

性癖までいかなくても、好みのタイプは人それぞれです。

 

おそらくダビデは、若い娘より大人の成熟した女性の方が好みなのでしょう。

 

アビシャグについては、家来が勝手に余計なお世話で探して、側室にしているだけなので。

この家来は一般的や自分の好みを反映してしまい、ダビデの好みをわかってなかったのではないか?

 

という考察ですw

 

普通に考えれば「老人だからその機能が衰えていた」説が妥当だとは思いますが。

 

アビシャグはどうなったのか?たぶんソロモンが美味しくいただいてる

 

ダビデとソロモンは親子でありながら、しばしば対極とも思えるところがあるのですが。

 

女性の好みについては大雑把だとこんな感じです

 

ソロモン・・・処女厨

ダビデ・・・非処女でもいい

 

ソロモンは雅歌を読んだ限り、処女性にこだわる描写があります。

 

まあ、処女性重視は当時の古代イスラエルの価値観でもあったのですが。

 

反して、ダビデは処女か非処女かこだわらないし気にしないようです。

他の男の手垢がついていてもOKだし、ソロモンのようにプライドが高くないようです。

 

ところで、シュネムの女アビシャグはダビデの最後の側室でありながら最後まで関係を持つことがなく、処女のままだったようですが。

 

ではアビシャグはどうなったのか?

 

アビシャグのその後については、聖書に記載はありません。

 

ただ、ソロモンの異母兄弟でありライバル的立ち位置の、アドニヤという王子が彼女を妻にほしいと、ソロモンの母バテシェバを介してソロモンに頼む描写はあります。

 

★動画でも紹介してます。※音楽有り

 

当時の古代イスラエルでは前王の妻や側室を、新しい王がもらうという慣習があったそうです。

 

この慣習だと、アビシャグはおそらくソロモンがもらっていると思われます。

 

なのでアドニヤは、バテシェバを使ってアビシャグを妻にほしいと頼んできたということかなと。

 

おそらくソロモンの側室になっていた、またはその予定だったので、妻として自分が迎えたいとソロモンに頼んだと考えられます。

 

これは「前王の女性を、新しい王がもらう」という慣習であれば、アドニヤはソロモンから王位を奪おうとしているという意味を含んでいた?

 

だからソロモンは、警戒してアドニヤをすぐ暗殺しています。

 

ただそれだけでなく「アビシャグちゃんは渡さん!!」という独占欲もあったかもしれない?

 

アビシャグは何といってもイスラエル一番と言っていい絶世の美女。

さらにソロモンが好きな処女の若い娘。

 

なのでアドニヤが彼女を奪おうとしてきたことは、とても見過ごせなかったのかも…。

警戒したくもなりますな。

 

まあこれはワイの妄想も多分に入ってますがw

 

「前王の妻や側室を新しい王がもらう」慣習は確かにあったので、やはりソロモンがアビシャグをもらってるでしょうね。

 

 

ゲーム制作、マイペースに進めてます。

今はエピソード7を作ってます。

 

エピソード7は「闇のスピリチュアル世界」が主な舞台です。

 

自作ゲーム「アセンデッドマスターズ:ソウルドメイン」は、「様々な界隈の闇」の異常を修復していくというRPGです。

 

エピソード7はスピリチュアル界隈が出てきます。

 

スピ界隈、本来は調和を目指す世界だと思うんですが…。

内部は意外と混沌としてる印象ですね。

 

この辺り、私もいろいろ思う所や葛藤もあり…。

どうなの?と思うことも正直あります。

 

その辺、ゲーム内で表現したいですね。

 

スピ好き民だけでなく、スピリチュアル否定派のゾーンも作るので、どう表現しようかと楽しみですw

 

スピ否定派って「自称リアリスト(現実主義者)」が主な印象です。

 

スピリチュアルを馬鹿にしてマウントを取ることで、自分はまともで現実的な、頭が良いと思いたい的な心理なんでしょうね。

こんな感じで風刺も入ってしまいそうです。

 

ただ、スピ系を否定してもいい貶めてもいいという世間一般的な空気はあるんでしょうが、何かを好きな人達を安易に馬鹿にするのは良くないことだとも思ってます。

 

ですが単なるマウント心理だけでなく、奥にはもっと深いものがあるという深堀りした表現にしようと思います。

 

ゲームの細かい仕様なども、ちょこちょこ実装したり改善したりもしてます。

 

次に何をすればいいか?というのを、ステータス画面で簡易的に表示する機能も実装しました。

 

 

召喚キャラに、大天使サリエルも追加しました。

サリエルといえば、やっぱり邪眼!

 

 

やっぱりスキル実装したいよね。

 

先日、AI生成で作られたAIイラストを無断転載した男性が、著作権侵害で書類送検されたとニュースで知りました。

 

 

つまり、AIイラストに著作権が認められた事例ができた、ということ。

 

AIイラストというと「著作権がない」という情報が一般的だった印象なのですが。

 

ついにAIイラストにも著作権がある場合もある、という事例が出てきたわけですね。

 

とはいっても、今回の事件では著作権が認められたケースですが、あくまで特例のようです。

 

AI生成というと、プロンプトでポン出しというイメージが強いかもしれませんが。

 

AIイラストなど、自分がイメージする画像を出そうとすると何度も生成しないといけなかったり、手間がかかる要素もかなりあります。

AIイラストって言ってしまうとガチャなんで。

 

手描き絵師の方がAIイラストをやってみても「イメージに合うイラストがなかなか出ないから自分で描く方が早い」となりがちだったりします。

 

また、プロンプトもわりと面倒臭いです。

 

「AI術師」と呼ばれますが、まさに術師なんですよね。

 

絵師とAI絵師(術師)は別物です。

 

AIイラストは「プロンプトを駆使する技術と、何度も生成する根気」の技術や労力が必要です。

手描きイラストとは作る過程が異なります。

 

手描きもAIイラストも同じイラストだからといって、同一に語るからおかしな話になるわけです。

技術として別のものです。

 

 

実際、AI術師ってプロンプトだったり最新情報だったり研究してたりしますからね。

絵師とはまた別の努力を陰でしていたりします。

 

今回の判決で気をつけるべきこととしては。

 

AIイラストって著作権ないんでしょ?じゃあフリー素材扱いで好きに無断転載していいやw

みたいなノリで無断転載すると、著作権違反になるリスクもあるということです。

 

というか、他人の作品を無断転載はマナーとして良くないです。

 

トラブルを防ぐため、またマナーとしても、やめた方がいいかなと思います。

 

 

ソロモン72柱の悪魔バルバトスを描きました。

ソロモン72柱序列8番バルバトスのイラスト画像。ソロモン72柱の悪魔バルバトスをオリジナルで手描きで描きました。

 

 

バルバトスのオリジナルイラスト キャラデザなど

 

バルバトスはソロモン72柱の中でも好きな悪魔です。

狩人の姿をした悪魔ともいわれるので、狩人っぽいキャラデザにしてみました。

 

狩人ということで、森の中が似合いそうなので緑をイメージカラーにしてみました。

 

悪魔創作をされている方は、ソロモン72柱の悪魔など擬人化して描かれる方が多いようですが、私も擬人化にしてます。

 

同じくソロモン72柱のフルフルは、鹿の姿にしましたが。

悪魔は人外系のキャラデザも描いてみたいですね。

 

このイラスト、実は2か月以上前に描いたものですw

 

ブログに載せるのが遅れてしまいました。

理由としては、解説記事を書く気力がなかなか出なかったからっていうw

 

天使悪魔解説本も持っているというのに…。

 

イラストに解説記事も載せているのは、このブログは神話宗教創作ジャンルのブログだし、知識解説系ブログではないものの、やはり知識情報が需要だろうなと思ってるからです。

 

簡易的ですがバルバトスの基本情報も載せておきます。

 

バルバトスの基本情報 

 

バルバトスは、ソロモン王が使役していた悪魔軍団「ソロモン72柱」の序列8番の悪魔です。

悪魔ではなく魔神と呼ばれることもあります。

 

姿は、弓矢を持った狩人の姿をしているというのが有名です。

鷲の頭を持つという説もあるようです。

 

比較的、人間に近い容姿ということでしょうか?

鷲の頭を持つ説でも、獣人のような外見で人間に近いですよね。

 

バルバトスの一次創作イラストを見ることもありますが、イケメンに描かれることが多い印象です。

 

バルバトスはソロモン72柱において伯爵の位です。

(ソロモン72柱に王や伯爵などの位があります)

 

30の悪魔軍団を持っているようです。

 

バルバトスは何の悪魔?能力は?

 

バルバトスは狩人を象徴した悪魔ですが、財宝を見つける狩人の悪魔といわれているようです。

 

バルバトスの能力として「過去と未来に関して語る」能力が有名です。

 

また、人間同士の諍いを仲介や和解させる能力もあるようです。

 

悪魔というと「悪い」「人間を不幸にする」イメージが強いかもしれません。

でもソロモン72柱の悪魔は人間を助ける能力を持っていたり、悪魔らしくない悪魔もけっこういるイメージです。

 

またバルバトスは、元々天使だったという説もあるようです。

 

元は天使や神様という悪魔も珍しくなかったりしますね。

ベルゼブブやアスタロトとか。

 

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前から閉じ気味でしたが…。

 

また交流も控えさせていただきます。個人的なメッセージの送信はお控えいただけると幸いです。

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ゲーム制作の話です。

RPGツクールMZで、自創作のゲームを制作中ですが。

 

危うく、エターナルになりかける危機がありました(汗)

 

原因不明のエラーが起きてしまい。

イベントをどれだけ確認しても、該当のエラーが起きる原因がなく。

 

テストプレイも何度も何度も繰り返しました。

プラグイン競合の可能性も疑って、プラグインを全部オフにまでしました。

 

結論から言うと、凡ミスが原因でした。

 

完全に凡ミスです。

 

ああああああ~~、ホントに疲れたーーーー

 

凡ミスに気付くまで、皆目原因がわからず、Chat GPTに相談したりしたんですが。

 

イベント実行内容のスクショを撮ってGPT君に送り、分析を頼んで。

 

原因と思われることに、スイッチにより並列するイベントがどこかで起きてないですか?と。

 

確かにそのイベントにはスイッチONがありました。

 

試しにそのスイッチONを削除してテストプレイしてみると。

 

直ったーーーーーーー!!!

 

コモンイベントで、「ゲームオーバーになってもドラクエみたいに教会的な場所にワープして、所持金が半額になるペナルティはあるけど、ゲームオーバー回避は可能」的な救済システムを実装できないかな?と。

 

うちのゲームは、ゲームオーバーはできうる限りしない親切仕様を目指してます。

ゲームオーバーって、放置ゲーにされる可能性高まるんで。

 

コモンイベントで作りかけてたんですが、手違いで該当スイッチONを発動条件にしてたようで。

そして作りかけてたのを忘れてしまってました。

 

その作りかけのコモンイベントがスイッチにより自動で発生してしまい、エラー状態になってたようです。

 

完全にうっかりの、凡ミスです。

 

ホンマ脱力しましたw

 

冗談抜きで原因がわからない時は、もうこれ無理かな…とエタることが頭をよぎりました。

 

こんな調子で本当に完結まで制作できるんだろうか…?

何度も壁にぶち当たってます。

 

ホント、ゲーム制作は、エタる可能性あると思いますw