この記事は2026年4月に最新の情報を加えて更新しました。
ギリシャ神話のヒュアキントスを描きました。
ヒュアキントスのイラスト画像。ギリシャ神話のアポロンに愛された美少年で、ヒヤシンスの由来になった美少年を手描きで描きました。
全身絵に挑戦!
バストアップ以外の絵も練習中です。
私のイラストは線が太い方だと思いますが画像サイズが小さいからかもしれません。
普段は500×500くらいで描くことが多いです。
今回は1000×1000にしてみました。
衣装はアレンジしてます。
月桂冠をつけてるのは、ヒュアキントスはアポロンの代表的な恋人なので。
そして月桂樹は勝利が花言葉であり、古代ギリシャでは名誉を表すために月桂冠が表彰に使われていたそうです。
ヒュアキントスにまつわる神話を紹介してもいいのですが、ヒヤシンスの話しかほぼないです。
音楽家タミュリスとの恋愛もありますが、話という感じではないです。
なので、ヒュアキントスの出生にまつわる神話をご紹介します。
ヒュアキントスは女神クレイオの息子だといわれています。
ですがこれは諸説あり、スパルタ王と女王の子供という説もあります。
しかしアフロディーテ…怖いですね![]()
自分が人間の男の子と恋愛関係であることを非難されたからと、人間に恋するように仕向けるって…。
それにしてもヒュアキントスとアドニスの話は類似点が多いですね。
アドニスもエロスの矢が発端で生まれた子です。
さすがは植物神コンビ(この2人は元来は先住民が信仰していた植物神です)
★ヒュアキントスが主要キャラでもある神話モチーフの小説「天界アイドル~ギリシャ神話の美少年達が天界でアイドルになったら~」をアルファポリスとエブリスタで連載してます。※挿絵にAIイラスト使用してます。
ギリシャ神話中心神話モチーフの青春ブロマンス小説です。完結しました。
アルファポリスはこちら ☞ https://www.alphapolis.co.jp/novel/883272589/329704109
エブリスタはこちら ☞ https://estar.jp/novels/26051789
参考文献
変身物語 オウイディウス 中村善也訳 (岩波文庫)
ギリシア・ローマ神話辞典 高津春繁著 (岩波書店)
一冊でまるごとわかるギリシア神話 吉田敦彦著 (だいわ文庫)


