最近イラスト用にインスタグラムを始めました。

インスタは画像中心のSNSでイラスト投稿には合ってるかなと思い。

 

そしてTwitterが昨今トラブルが多いので、避難先にもなるかなと思ったのも理由です。

 

Twitterは確かに人が多く集まって強いし同じ趣味の人を見つけやすいのは大きな利点です。

 

ですが個人的に苦手な所もあり、依存しやすい傾向も感じるし他SNSと比べても何となくエネルギーが重い感覚もします。

 

不特定多数の承認欲求の念が飛び交ってるというか。

 

まあそれは他SNSやブログなどにもつきまとうので仕方ないのですが。

 

Twitterは呟きという形態だからか、より依存性が高く承認欲求の念が他より多いような感覚があります。

 

そして、気楽に呟けるしタイムラインも更新が早いので無意味に何度もチェックしたり、自分も知らない間に依存しつつある気もしてて。

 

ワンドロ企画など、イラスト初級者としては助かっているのでそれらは活用しつつ、適度に距離を置こうかなと思ってます。

 

インスタはTwitterほど依存性の危険性はない感じが今のところします。

 

Twitterのように気楽な呟き用ではなく画像投稿中心だからか、投稿者も節度を保ってる印象があります。

 

ただインスタは文章を書くのが好きな人には合わないです。

 

数日使ってみて、かなり良い感じですニコニコ

 

フォロー外のいいねも積極的にしてくれるし、何というかTwitterに比べて「陽キャラ」ってイメージです。

華やかだしおしゃれですよね、インスタって。

 

Twitterは若干、もし擬人化したらクールというかオタクっぽい陰キャラなイメージが個人的にありますw

その雰囲気がオタク民と相性が良いのかも…。

 

 

イラスト投稿とも相性が良いと思います。

何と言っても画像投稿用のSNSなので。

 

イラスト用タグもたくさんあります。

 

ただ、1つ難点が・・・

 

アカウント開設したら

 

めっちゃメッセージが来る

 

フォローし合った人から挨拶メッセージが来るんですが、何人もから来て、チャットのやり取りのようになったり。

 

どうも、営利系の方からメッセージが来ることが多いようです。

 

やり取りしていくと外部サイトへの誘導であったり登録の誘導であったりってパターンばかりで。

 

別に営利目的で使用するのは問題ないし良いと思います。

宣伝告知は必要ですからね。

 

でも苦手に感じる人もいるかもしれないので、一応注意しておいた方がいいかもしれません。

 

メッセージが多いので対応が大変で、メッセージを受け付けない設定にあえなく変えました。

 

でも相互フォローの方だとメッセージ届くんですよね。

あまり意味ないのか?ガーン