いつもお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます
 B_Poplarです。




ここ半年の間で、人間関係が少し変わったのですが、その中で1人とても興味深い女性と出会いました。


私と同世代のその女性…実は職場での評判がよろしくありません



自分が一番正しいと思っている

自分の知識をひけらかす

理屈っぽい

協調性がない

人を馬鹿にしているところがある



など、ほぼネガティブなご意見ばかり。


ちなみに、私はキライなタイプではありません


誰だって自分が正しいと思っていることはあるでしょう。


それが耳についてしまうのは、彼女の知性と理路整然とした話に太刀打ちできないだけ。


協調性はなくては困るけれど、見ている限り協調性がないのではなく、誰彼かまわず同調できないだけ。


個性として十分受けとめられる範囲です。


ただ先日、あるやりとりを聞いていて、あぁ、これが彼女の評判を落としてしまう要素なのかも…と思ったことがありました。


それはこんな発言…



◯◯さんは、本当にすごいですね!
ちゃんとお客様から必要なことを聞き出せていてすごい!
ちなみに、それに加えて◎◎も聞き出していますけどね、私はニヤニヤ


◯◯さん、腕振ったら二の腕プルプルしますか?
あっ、ホントだ、プルプルする〜。
良いなぁ、女性らしいお肉がついていて。
ちなみに、プルプルしないんですよ、私はニヤニヤ




…喧嘩を売ってるのでしょうかね笑い泣き



{8D69D903-0BDE-40C3-8170-852F93A98348}



彼女は何の気なしに、ただ思っていることをそのまま口に出しているようです。


ですので、ある意味本当に“すごい”と思っていますし、“良いなぁ”と思っている。


ですが、どうしても比較した自分のことも言いたいのです


良くも悪くも、“皆さんとは違う私”を知ってもらいたくて言ってしまうのです


それが、“人を馬鹿にしているところがある”と言われてしまう所以なのかも…




“相手よりも自分の方ができている”ということをアピールすると、状況によっては、相手の気分を害する恐れがあります


中でも、最初は相手を褒めておきながら、最後は自分の方ができているとアピールすると、その相手は貶められている気持ちになることでしょう。



褒めているつもりが貶めていることもあるのです





以前に、自己PRと自己顕示の違いとは…?をご紹介いたしました。


自己PRは良いですが、自己顕示は美しくありません。


この違いを認識することは大切ですね





さて、こちらの彼女はどうしましょうかね…


ひとまず、影で何を言われても動じることのない(気がつかない)ハートの強さを持ち合わせていらっしゃるようなので、生暖かく?見守ろうと思っております






皆さま、ごきげんようラブラブ
一緒に“はんなり美女”を目指しましょう音譜






⌘ビジネスマナー・サービスマナー研修

企業研修や店舗のサービスレベルチェックなどをご希望の場合は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ



はんなり美女のマナーレッスン(個人)

レッスンは女性限定です。

基本的にはマンツーマンのレッスンですが、ご友人との参加を検討されている場合はご相談ください。

※場所は大阪市内、茨木市内、京都市内で実施予定です。詳しくはお申し込みいただいた方に直接お伝えいたします。

お問い合わせ



⌘その他お問い合わせ

お問い合わせ