骨盤教室 | かわいいやつのお迎えまで☆

かわいいやつのお迎えまで☆

これはアラフォーまゆさんのマタニティブログです♪

今日は育良クリニックの骨盤教室。


料金1,500円。

時間14:00~15:30までの1時間半。

病院の5Fホールにて行われました。


15分前に到着すると、まだまだ誰も来てません。

私は、ヨガウエアのようなリラックススタイルで家から歩いて来ちゃったので

着替えの準備もなく、ボーと待ってましたにひひ


結局、3人でしたビックリマークすくなっ汗



ベテラン助産師が資料を元に、骨盤とは何ぞやって説明。


トコちゃんベルトの必要性、付け方の実践。


便秘の予防。

右矢印便意を感じたら、すぐトイレへ・正しい排便姿勢・充分な水分・食物繊維をとる


内臓下垂対策。

右矢印背筋を伸ばした生活・産後は重力を避けた生活を・腹圧をかけない・骨盤を固定


尿失禁対策。

右矢印下腹部に力を入れて、背筋を伸ばして生活・尿意を感じなくても定期的にトイレへ


骨盤底筋群を保護しながらお産をするためにははてなマーク

右矢印正しい呼吸・正しい姿勢(座り方)


操体法



なんか、もっとヨガみたいに運動するのかと思ってましたが、お勉強会でした。

最後の操体法もちょっとやってみたけど、もうあんまり時間なくて・・・

もっと実践してみたかったなぁ~DASH!



とはいえ、長座はいけないって知ったり、トコちゃんベルトの必要性を感じて

早速買いに行かなきゃ~!!


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村