先週日曜日 2月28日(日)
この非常事態宣言下、
50%の客席入場で![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
中学生の頃から
「ベト子」
と呼んでくださっていた
師匠・関直人先生の
井上バレエ団追悼公演が 無事終了しました
偉大な先生でした…
沢山の教えを受けて 叱られ 沢山励ましていただいてきました…![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
私自身
舞台作りが好きになったのは井上先生のお陰
振付をする事が好きになったのは関先生のお陰
だと長く感謝し続けています![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
今回は、
当初7月であったものが
コロナ影響で2月に順延されての舞台でした。
上演の
『ゆきひめ』
『クラシカル シンフォニー』は
関先生の沢山の作品の中でも代表作。
井上バレエ団にとって
とても大切な宝物になる作品です![ダイヤモンド](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/404.png)
![ダイヤモンド](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/404.png)
沢山踊らせてもらってきました![バレエ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/392.png)
![バレエ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/392.png)
そして、
今回も 本当に幸せな事に
『ゆきひめ』の
ミストレスとして
先生方とも相談
振り付けをセレクトし、渡し、指導をさせていただきました。
『ゆきひめ』の仕事は
バレエ団の第三回アネックス公演(2015年3月)
そして
大和シティバレエ公演(2018年8月)に次いでの仕事。
こちらが
大和シティバレエの時のブログです![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![ハッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/104.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![ハッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/104.png)
小泉八雲『怪談』の「雪女」を題材に
元々は、
井上博文先生と
日本舞踊の杉昌郎先生により
作られた
日本舞踊とバレエの融合作品❄️
先駆け作品です.
関先生振付で
バレエ化された後も
『ゆきひめ』にはいくつもの振付けのバージョンがあります。
関先生は
その都度 ダンサーや状況に応じて
振り付けをスッと直される方でしたので
この度は、
アネックスや、大和の再演時の
関先生の指示をベースに組み立てました![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
振付師不在
こういう作業は、とても難しいものです.
どう受け継ぎ
フレッシュを得るのか?
これは、
『クラシカル シンフォニー』も同様。
同輩 後輩ミストレスが先生方としていました。
今回の振入れ、リハーサルは
『くるみ…』が終わってからの2ヶ月。
他作品もあるので週に1〜2回。
タイトな日程でした。
主役キャストはアネックスの時の再演
ゆきひめ 花柳和あやきさん
若者 荒井成也くん
掘り下げ 深めての舞台になりました
アンサンブルは、
コロナ禍の中での
バレエ団の新人たちがたくさん入ってのフレッシュなもの![流れ星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/090.png)
![流れ星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/090.png)
アネックスの時のメンバーはもはや2人だけ…
関先生が亡くなられてもう2年に近くなっていきますので、
先生のことさえ知らないメンバーが何人も入ってのことでした![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
みんなでとても頑張ってくれました。
オーケストラ演奏
に向けて
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
別演奏でのリハーサルも組み入れたり…時間を使っていきました![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
(指揮者の冨田先生も何度も脚🦶を運んでくださいました。)
また『ゆきひめ』の
大切な衣裳であり、
作品の大きな要素になる〈掛け〉も
今回は10日前に新しくなりました![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
こういう 物 の扱い
とても難しいです。
日本舞踊の〈掛け〉を
ダンサーたちがポアントでどうしたら踏まずに、突っかからずに踊れるか![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
とても気を遣い 気をつけてあげなくてはいけません。
やむを得ず
振りを大きく変更する場所も出ました。
また、直前でしたので
バレエ団の先生方が裾を手縫であげて下さり、
主役の飾りパーツは私も付けさせていただきました![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
(井上先生時代はこういう作業も 良くさせられました
先生方に感謝です❣️)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
そして〈掛け〉は直前まで
柊舎メンバーがエアアイロンを掛け続けてくれました。
今回は とても幸いな事に
吾妻流の家元・徳穂先生
が多く稽古場に脚を運んでくださり、
私も徳穂先生のお稽古場にも出向かせていただき
沢山の大切なご指導も頂けました。
舞台稽古の後、本番の直前まで
照明や吹雪SEや…
大きな変更を受け入れくれたスタッフ❗️
満平舎 立川さん
音響 貫井さん
相馬監督
作業に協力してくれた舞台スタッフ
ダンサーたちにも感謝です❗️
井上先生も
杉昌郎先生も
関先生もいらっしゃいませんでしたが
それを受け継ぐ人の力で
本番が出来上がりました![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
亡くなられている舞台スタッフ
古賀満平さん
平久保さん
また、吾妻勝子先生…
見守ってくださったのだと皆で言っていました。
本番は、
先生への黙祷から始まり
今のメンバーで出来る最高の舞台となりました![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
これは他二つの作品も同様でした❣️
生の舞台❗️
生のオーケストラ❗️
やっぱり素敵![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
舞台を作り上げるは
それぞれに
大変な努力や忍耐の積み重なりですが…
沢山の力でしか出来上がらない
一回性の素晴らしさが…![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
公演が終わって
先生…本当に 居なくなってしまったのだなぁ
と、寂しく思いました…![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
関先生
ここまでどうもありがとうございます
これからも
どうか見守っていて下さい❗️
よろしくお願い致します🤲
鶴見未穂子
幼児さん3歳~シルバーの方々まで💕
クレインは
現代の寺子屋
楽しいレッスンの中にも、
初めは何にも出来なくても
礼儀
美しい姿勢
バレエノート…など、
しっかりとバレエを身につけながら
挫けない身体と心を養う
ユニークな教室です
筋膜などにも着目し、
人体解剖も意識しながらの
気持ちリラックスの
ゆるほぐストレッチ・ワークアウト時間もあります
コロナ太り、不調、
更年期の辛さも共有出来ます❗️
お仲間になりませんか
詳しいレッスン時間などは
クレインのホームページまで。
体験、見学随時可です。
レッスン日、レッスンについて
ballet-crane.com/about_lesson.html
メールお申し込み、お問い合わせは
http://ballet-crane.com/enquiry.html
お気軽にお問い合わせください!
お待ちしています🌼