師匠・関直人先生追悼公演 舞台を作るという事 | ballet class craneのブログ

ballet class craneのブログ

2歳 幼児・親子クラス~大人バレエ。話題の「ゆるほぐ」ストレッチ(~80才まで)
町田駅徒歩4分の町田教室(月)(水)、鶴川駅ターミナル前鶴川教室(土)有り。新宿村教室(土)午前も3月開講。
強い身体と心を育み、心地よい身体で生き生きした毎日を。

先週日曜日 2月28日(日)

この非常事態宣言下、
50%の客席入場でショボーン

中学生の頃から
「ベト子」
と呼んでくださっていた
師匠・関直人先生の
井上バレエ団追悼公演が 無事終了しました

偉大な先生でした…

(くるみ割人形 定番のクララのカウチ…開演前の関先生指定席で)

沢山の教えを受けて 叱られ 沢山励ましていただいてきました…えーんニコニコ


私自身
舞台作りが好きになったのは井上先生のお陰
振付をする事が好きになったのは関先生のお陰
だと長く感謝し続けていますラブラブ




今回は、
当初7月であったものが
コロナ影響で2月に順延されての舞台でした。


上演の
『ゆきひめ』
『クラシカル シンフォニー』は
関先生の沢山の作品の中でも代表作。
井上バレエ団にとって
とても大切な宝物になる作品ですダイヤモンド

沢山踊らせてもらってきましたバレエ


そして、
今回も 本当に幸せな事に
『ゆきひめ』の
ミストレスとして
先生方とも相談
振り付けをセレクトし、渡し、指導をさせていただきました。


『ゆきひめ』の仕事は
バレエ団の第三回アネックス公演(2015年3月)
そして
大和シティバレエ公演(2018年8月)に次いでの仕事。

こちらが
大和シティバレエの時のブログですグッハッ
小泉八雲『怪談』の「雪女」を題材に
元々は、
井上博文先生と
日本舞踊の杉昌郎先生により
作られた
日本舞踊とバレエの融合作品❄️
先駆け作品です.

関先生振付で
バレエ化された後も
『ゆきひめ』にはいくつもの振付けのバージョンがあります。

関先生は
その都度 ダンサーや状況に応じて
振り付けをスッと直される方でしたので
この度は、
アネックスや、大和の再演時の
関先生の指示をベースに組み立てましたニコニコ

振付師不在
こういう作業は、とても難しいものです.

どう受け継ぎ
フレッシュを得るのか?

これは、
『クラシカル シンフォニー』も同様。
同輩 後輩ミストレスが先生方としていました。


今回の振入れ、リハーサルは
『くるみ…』が終わってからの2ヶ月。
他作品もあるので週に1〜2回。
タイトな日程でした。


主役キャストはアネックスの時の再演
ゆきひめ 花柳和あやきさん
若者   荒井成也くん
掘り下げ 深めての舞台になりました


アンサンブルは、
コロナ禍の中での
バレエ団の新人たちがたくさん入ってのフレッシュなもの流れ星
アネックスの時のメンバーはもはや2人だけ

関先生が亡くなられてもう2年に近くなっていきますので、
先生のことさえ知らないメンバーが何人も入ってのことでしたびっくり
みんなでとても頑張ってくれました。



オーケストラ演奏ルンルンに向けて
別演奏でのリハーサルも組み入れたり…時間を使っていきました音符
(指揮者の冨田先生も何度も脚🦶を運んでくださいました。)


また『ゆきひめ』の
大切な衣裳であり、
作品の大きな要素になる〈掛け〉も
今回は10日前に新しくなりましたキラキラ

こういう 物 の扱い
とても難しいです。

日本舞踊の〈掛け〉を
ダンサーたちがポアントでどうしたら踏まずに、突っかからずに踊れるかタラー

とても気を遣い 気をつけてあげなくてはいけません。

やむを得ず 
振りを大きく変更する場所も出ました。

また、直前でしたので
バレエ団の先生方が裾を手縫であげて下さり、
主役の飾りパーツは私も付けさせていただきましたキラキラ
(井上先生時代はこういう作業も 良くさせられましたアセアセ 先生方に感謝です❣️)

そして〈掛け〉は直前まで
柊舎メンバーがエアアイロンを掛け続けてくれました。


今回は とても幸いな事に
吾妻流の家元・徳穂先生
が多く稽古場に脚を運んでくださり、
私も徳穂先生のお稽古場にも出向かせていただき
沢山の大切なご指導も頂けました。
(吾妻徳穂先生と井上先生)


舞台稽古の後、本番の直前まで
照明や吹雪SEや…
大きな変更を受け入れくれたスタッフ❗️
満平舎 立川さん
音響 貫井さん
相馬監督 
作業に協力してくれた舞台スタッフ
ダンサーたちにも感謝です❗️


井上先生も
杉昌郎先生も
関先生もいらっしゃいませんでしたが

それを受け継ぐ人の力で
本番が出来上がりましたニヤリ

亡くなられている舞台スタッフ
古賀満平さん
平久保さん

また、吾妻勝子先生…
見守ってくださったのだと皆で言っていました。


本番は、
先生への黙祷から始まり
今のメンバーで出来る最高の舞台となりました拍手
これは他二つの作品も同様でした❣️


生の舞台❗️
生のオーケストラ❗️
やっぱり素敵ラブラブ

舞台を作り上げるは
それぞれに
大変な努力や忍耐の積み重なりですが…

沢山の力でしか出来上がらない
一回性の素晴らしさが…キラキラ


公演が終わって
先生…本当に 居なくなってしまったのだなぁ
と、寂しく思いました…汗


関先生 
ここまでどうもありがとうございます
これからも
どうか見守っていて下さい❗️
よろしくお願い致します🤲



鶴見未穂子



幼児さん3歳~シルバーの方々まで💕


クレインは

         現代の寺子屋


楽しいレッスンの中にも、

初めは何にも出来なくても

礼儀キラキラ

美しい姿勢バレエ

バレエノート鉛筆など、


しっかりとバレエを身につけながら

挫けない身体と心を養う

ユニークな教室ですおすましスワン



筋膜などにも着目し、

人体解剖も意識しながらの

気持ちリラックスの

ゆるほぐストレッチ・ワークアウト時間もありますゆめみる宝石


コロナ太り、不調、

更年期の辛さも共有出来ます❗️



お仲間になりませんか!?


詳しいレッスン時間などは

クレインのホームページまで。


体験、見学随時可です。

ballet-crane.com/


レッスン日、レッスンについて

ballet-crane.com/about_lesson.html


メールお申し込み、お問い合わせは

http://ballet-crane.com/enquiry.html


お気軽にお問い合わせください!

お待ちしています🌼