姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。
ご訪問ありがとうございます。 

昨日の続きです。
美味しいおにぎりを手際良く作りたくて、100均ショップで押し型を買いました。








おにぎりを作りながら、20年ほど前のこんな出来事を思い出しました。
大学時代の同級生・後輩の十数名でバーベキューをしました。
調理道具はアウトドア好きの後輩(男性)がすべて揃えて持ってきてくれたので、それを借りて食材を切っていくことになったのですが……
私、じゃがいもとにんじんの皮をむくよ。
ピーラーあるかな? 

いや、無いっすよ〜
包丁でむけばいいじゃないですか♪ 

そう言うと、彼はじゃがいもを手に取ってクルクルと転がすように器用にむき始めました。
選手交代っ!! 

包丁とまな板を明け渡し、すごすごと調理班を抜け出して火起こし班に合流したことは今でも苦い思い出として鮮明に覚えています。笑
それまではずっと、ピーラーは料理をする人なら誰もが使う物だと思っていた私。
そっか、器用な人にはピーラーは不要なのか。 


私には無くてはならないマストアイテムなのに〜 

スライサー
エッグスライサー
また、調理の手際が良い人は、ボールやザル、まな板、菜箸なども調理の合間にササッと洗って使い回すので、少ない数でも十分やりくりできますよね。
キッチンツールを買わなくて済むから節約にもなるし、収納スペースに余裕ができるから災害時に備えて食料や水も多めにストックできる。
料理のスキルと暮らしの質には密接な関係がある。
そう言っても過言ではないのかもしれませんね。
以前は、キッチンツールが充実しているほうが料理上手なイメージがあったのですが、実際にはそうでもないのかも……? 

真の料理上手のキッチン収納を見てみたいです。 
