雛人形の片付けで一緒に収納した物 | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




一昨日、旧暦の3月3日を待たずに雛人形を片付けました。  🎎





が、人形用の防虫剤が足りなくて中途半端な状態でこの日は終了。 チーン



こういう段取りの悪い自分に腹が立つわ〜  笑い泣き




その翌日、イオンに行ったら欲しかった「ゴンゴン人形用」がありました!爆笑



 



「ムシューダ」や「わらべ」ではなく「ゴンゴン」が欲しかった理由、そして旧暦の3月3日を待たずに片付けた理由は昨日の記事でどうぞ。  ウインク






雛人形を飾るのも片付けるのも年々手際よくできるようになりました。

人形の収納袋や収納地図の効果はやっぱり大きい!!  爆笑 



🟠人形の収納袋にひと工夫 🎎



今年も「覚え書き」に従って人形をせっせと片付けていったのですが……





最後に残したこの5体。


ある共通点があるのですが、お気付きでしょうか?

ヒントはそれぞれの人形のそばにある小さな白い物です。




この2体が分かりやすいかも。




【答え】

経年劣化で人形の重心が傾いてまっすぐ座ってくれない。   ゲロー




そのため、紙を小さく折りたんだものを人形の下に敷いてバランスを取り、まっすぐ座るようにしなければならないのです。



毎年、人形を飾るときに紙を持ってきて小さく折って人形の下に入れ込んでいたのですが、コレがなかなかの手間でタラー




そこで、折った紙をテープで留めてどの人形の「座布団」なのかを記入。





黒いマルは五人囃子のどの位置の子なのかを表しています。





道具などの小物入れに一緒に収納。





これで来年飾るときの手間が1つ減りました。  照れ


多少の微調整は必要かもしれませんけどね。  ニヤリ




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ

日々の更新の励みになりますラブラブ