電気圧力鍋のデメリット | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




昨日の続きです。
 





自治会のイベントで夫が当てた


KOIZUMI
マイコン電気圧力鍋 KSC-3502


 



昨日は電気圧力鍋のメリットをご紹介したのですが、本日は



電気圧力鍋のデメリット タラーブー



ココがこうだったらいいのになぁ

と感じた点をお話しします。 





🔵高圧になるまで時間がかかる 



圧力鍋や電気圧力鍋は


①沸騰させて鍋の中の圧力を上げる

②ピンが上がった状態で加圧調理

③火を止めてピンが下がるまで減圧調理


の3段階ですが、電気圧力鍋は①の時間が長くかかるのです。  チーン

普通の圧力鍋はコンロの火力やIHの出力を強くして一気に沸騰させられますが、電気圧力鍋はそこまでのパワーは無いみたいですね。

フルタイムで働いている方で、帰宅して急いで料理に取り掛かる方には向かないかもしれません。




🔵蒸気孔の位置が後ろすぎる


安全のために顔から遠い位置に付けられているのは分かるのですが、





スライド棚をいちばん手前に引き出しても蒸気孔が後ろに付いているので、上に置いてあるレンジの扉にモゥモゥとした湯気が当たってしまうのです。  滝汗


炊飯器やコーヒーメーカーもそうなんですけどねタラー




🔵フタの外側と内側の間に水が入って乾かない
 

このフタは丸洗いできるのですが、





外側の樹脂と内側の金属の間に水が入り込んで、何回振っても中でパシャパシャと音がして水がスッキリ抜けません。  ゲロー


中で水が腐ったり、腐食したりしないのかな……?


 

🔵5段階の圧力レベルの使い分けが分からない


角煮など6種類の料理は自動メニューボタンを押せば圧力レベルを自動設定してくれます。

おでんは「圧力5」でした。



 

付属のレシピ集に載っている料理には圧力レベルと加圧時間が書かれていますが、載っていない料理は圧力レベルを5段階のどれにすればいいのか分かりません。  






あと、コレは電気圧力鍋に限ったことではないのですが……



🔵トマト料理でパッキンが赤く染まる


ミネストローネでこんなに染まってしまいました〜  笑い泣き


パッキンの色が最初からベージュやオレンジだったら、染まっても目立たなくていいのにね。 笑



せっかく夫がガラガラ抽選で当ててくれた物なので、これからもどんどん使っていきます。 ニコニコ



今いちばん作ってみたい料理は

ひねポン

なのですが、どんな料理なのかご存知ですか?

播州地域(兵庫県南西部)の郷土料理で、確か「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたことがあったような……


姫路にお越しの際にはぜひ召し上がってみてください。

居酒屋に行けばたいていあるんじゃないかな……? 

  


にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ

日々の更新の励みになりますラブラブ