「詰め替え」のリスク | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。
ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




皆さんは食品や洗剤などを別の容器に「詰め替え」していますか?

私はあまりしていないのですが、ゼロではありません。




紅茶のティーバッグ






麦茶パック





粒ごま
すりごま



このように元のパッケージから出して別の容器に詰め替えて使っている物は他にもいくつかあります。


私は見た目はそれほどこだわらないので、美収納が目的ではなく

取り出しやすくする
使いやすくする
残量を確認しやすくする

のが目的です。


この「詰め替え」ですが、私は

極力しないほうがいい

と思うのです。

というのは……




先週の金曜日に報道されたこのニュース。


紅麹サプリメントが想定していない成分を含む可能性があり、摂取した人が腎疾患を発症したケースも……



えーーーーー 滝汗滝汗


飲んでいましたよ。

しかも夫婦で。  ゲローゲロー



小林製薬
紅麹コレステヘルプ





実は毎日パッケージを開けるのが面倒だったので、ビンに移し替えたいなぁと思っていたのです。


でも、夫は

この袋のままがいい。  えー

と言ったので結局そのままに。




もし詰め替えてパッケージを捨てていたら、この度の自主回収対象の商品であることも分からなかったかも。 滝汗


商品名を覚えていないこともありますよね。

夫はそういうことは覚えているかもしれませんが、少なくとも私は忘れてしまう人でタラー




手持ちの商品の製造番号はX3037


この番号は今のところ入院症例が確認されていないようです。


夫も私も年末あたりから飲み始めたので摂取期間は短いのですが、腎疾患など健康被害があった方はどのくらいの期間摂取されていたのか?

何らかの持病がある方なのか……?

そのあたりの情報が今後欲しいところです。




「詰め替え」といえば

元々のパッケージに詰め替え用パウチを買ってきて入れる

というケースもありますよね。





5年ほど前に買った物に詰め替え用を入れて使い続けています。





賞味期限だけ書いていますが、製造番号までは控えていません。


こういうのも自主回収になった場合、困りますよね アセアセ




やはり元々の商品パッケージって大事だなぁと改めて思いました。

 



こういう個包装にも製造番号が印字されていればいいのになぁと思うのですが、無理なのでしょうか……?



詰め替え時にパッケージに付いている製造番号を控えておくと良いのでしょうけど……

こまめにされている方はいらっしゃいますか?

私はそこまでは面倒臭くて アセアセ



さて、先ほどの紅麹サプリメントですが……




健康相談受付センターにはなかなか電話が繋がらなかったのですが、第1報から2日後の午前にやっと繋がって返品・返金して頂くことになりました。



悪玉コレステロールを下げたければ食生活を見直すべし。

ですね。

ラクして健康になったり痩せたりなんてしないわ。

猛省。  笑い泣き笑い泣き




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ

日々の更新の励みになりますラブラブ