姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




フライパンを新調しました。キラキラ








🍳 🍳 🍳 🍳 🍳 🍳


売り場で実際に手にして重さや持ちやすさを確かめて、いちばんしっくりきたのはコレでした。 おねがい



ただ、購入を決断する前にちょっと躊躇ったんですよ。

それは、




赤色であること



キッチンに赤い色は良くない

という話を昔からよく聞いていたので、そのことを知っていながらわざわざ選ぶのはどうなのかな……?

と思ったのです。  滝汗


でも、店舗を数軒見て回ってこれ以外は考えられなくて。

で、出した結論が


真っ赤でないから
いいんじゃない? おいで ニヤニヤ


若干ワインレッドなんですよ。🍷

だから「ま、いっか〜」って。 🦑


 


その後


キッチンに赤色は風水で本当にNGなのか?


を調べてみたところ、



赤色の調理器具は良くないというのは、ボヤの色と似ていて見間違えてしまうから



という理由でむかーしむかしに忌み嫌われていたことの名残で、実際の風水では


キッチンに赤色はダメ


というわけではない、とのこと。



ただ……



◆キッチンが家の中心から見てどの方位に位置するかで赤色がOKの場合もあればNGの場合もある。


◆キッチンはお金に影響を与える場所だから、火の色である赤を取り入れるとお金が燃える、つまり「貯まらない」。



そういった解釈の仕方もあるようなのです。



結局のところ



諸説あります



ってヤツでしょうか?


人によって言っていることが異なるので、シロウトは何を信じれば良いのか分かりませーーーん。  笑い泣き




と、ここで疑問が。



キッチンに赤色は良くない


そう思っている人が日本国内に何%いるのかは分かりませんが、少なからず一定数はいるわけですよね。



にも関わらず


赤色のキッチンツール

赤色の調理器具

赤色の食器

赤色のシステムキッチン


これらを作っているメーカーさんって


チャレンジャーキラキラ


だなぁと思うのです。 



……ひょっとして、実際は真逆で


「キッチンに赤色はNG」信者


のほうが少数だったりするのでしょうか? 




赤色の調理器具や食器がある理由はおそらく


赤色やオレンジ色などの暖色は料理が美味しく見えるから 🫕


でしょう。





風水を気にしない方は、赤いフライパンや鍋で料理を作って食卓の真ん中にドーーーンと置けばいいですよね。爆笑


 

 

 



でもわが家はしません。



だって赤色は


食欲を増進する色 🐷


でもありますから。  笑い泣き



食の細いお子さんのいらっしゃるご家庭では効果を発揮するかもしれませんね。  ウインク





にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ