虫干しも兼ねて飾ってみた物 | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




先週の初め、お正月飾りを片付けました。 門松


関東では7日ですが、関西は15日に片付けるんですよ。 ウインク




お正月飾りを片付けた後、

そうだ! ひらめき電球びっくり

今年は久しぶりにアレをやりますか♪ 爆笑




じゃん♪♪♪ 


 


玄関ホールの片隅に、韓国旅行で買い集めたお土産を雑貨屋さんをイメージして飾りました。





廊下の突き当りには




Mimiちゃん人形ピンクハート





せっかく買ったお土産だから、しまい込まずにインテリアとして楽しもう♪

そう思い、数年前のお正月明けにたまたま飾ったところ、それを見た夫の一言で「なるほどひらめき電球びっくり」と思ったのです。
 





さて、前回の壁面飾りはこんな感じだったのですが……





今年は大人用のチマチョゴリを飾ってみました。


玄関を入って真正面なのでなかなかのインパクトです。 キラキラ


もう20年ほど前かな……?

韓国の時代劇にハマりにハマってチマチョゴリが欲しくなったんです。笑

東大門市場の韓服問屋街にあるお店で生地を選んで仕立ててもらいました。

インナーやコムシン(靴)も込みで35万ウォン。

当時のレートで3万3千円ほどだったと思います。




お店の方がチョゴリが白一色だと地味すぎるとおっしゃったので、袖口と襟に刺繍を入れて頂きました。



白とエンジ色の組み合わせは「医女チャングム」のイメージなんですよ。

このチマチョゴリは、当時ハマっていた韓国人歌手のディナーショーや韓国語教室のイベントなどで何回か着たことがあるんですよ。 ウインク




韓国語教室のイベントでは試着用として提供もしたのですが、多くの方が何度も袖を通したため脇の下が少し破れてしまってアセアセ  笑い泣き


でも、ただの「思い出の品」として箱に入れたまましまい込んでいるよりは良かったのかも。

そう思うことにしています。 照れ




虫干しを兼ねてこれからもお正月明けから旧正月にかけて飾ろうと思います。


今年の旧正月は2月10日。

着てみたいという方がいらっしゃったら、片付ける前に試着させてあげるつもりです。 ウインク


そうそう、昨年の旧正月は1月22日で早かったんですよね。

せっかく出してもすぐ片付けることになってしまうので何も飾らなかったんだっけ。 

来年2025年の旧正月は1月29日。

……微妙だなぁタラー




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ