年賀状の箱からここに移しました | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




昨日の続きです。
 




年賀状は写真入りや芸術性の高いものは箱に入れて残しています。




大学時代の後輩からの木版画年賀状もその中の1つ。



あとお一方、素敵な年賀状を送ってくださった方がいらっしゃいました。




消しゴム版画の年賀状。



どれも色鮮やかで生き生きとしていて、見ていると元気になれる絵ばかり。  おねがい


これらは私が働いていたカルチャーセンターの消しゴム版画講座の先生から頂いた物。

2014年の午年から2018年の戌年までの5年分ありました。

2019年は義母が他界したため喪中。

そこでやり取りが途切れてしまったようです。 笑い泣き




柿に乗った猿??




これの意味が分からなくて調べてみたところ

静岡県の郷土玩具「浜松張子」の「柿乗り猿」

がモチーフになっているようです。

 


郷土玩具には縁起物も多いそう。


この「柿乗り猿」もきっと縁起物なのでしょう。  照れ





目覚まし時計の上にニワトリが乗っかってる!?  ポーン

 



早起き鶏??  太陽鳥



きっと英語の

The  early  bird  catches  the worm.
早起き鳥は虫を捕らえる

右矢印早起きは三文の徳

のことでしょうね。  ニコニコ




今年は辰年なので、再来年の2026年から5年間


馬→未羊→申猿→酉鳥→戌犬


と頂いた年賀状の干支が続きます。

大好きな作品なので、額に入れて年末から年始にかけてお正月飾りとして楽しみたいと思い、




年賀状の箱からお正月飾りセットへと収納場所を変更することにしました。


ここに入れておけば飾り忘れることはありませんよね。 ウインク




この3枚は西暦入り。


この部分だけ何かを貼るなどして上手く隠せたらいいのですが……

何か良いアイデアがありましたらコメント欄で教えてください。  お願い




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ