トイレのアレ、みんなどうしてるの?? | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ




今日もトイレ掃除に関する汚い話なので、お食事中の方や体調のすぐれない方は非常口から美ブログへ脱出してください。 お願い


下矢印非常口  ドア走る人走る人走る人

 

 

 

 




それでは、心の準備ができた方のみどうぞ。    おいでニヤニヤ



こちらはわが家の2階のトイレ。


【ビフォー】




【アフター】




トイレのマットが薄汚れてヘタってきたのでついに処分しました。


前の住まいから使っていたので少なくとも9年は使ったかな……?

これの後継は今のところ考えていません。



マットには

踏み心地が良くて快適
華やかになる
冬は温かみがある

などのメリットもあったのですが、やはり

掃除が大変
洗濯が大変

というデメリットのほうが私には大きかったです。  チーンガーン

特に、マットにしつこく絡む髪の毛や「その他の毛 (←笑)」を取るのがイヤで。 ゲロー



一方、1階のトイレにはマットは敷いていません。


ミニサイズのフロアワイパーで毛やホコリ、トイレットペーパーのクズの回収をしています。


ヘッドが便器の裏の狭いところまで入るのでラクラク♪   口笛

 

 



ただ、フロアワイパーには1つだけ難点があるんです。


ちょっとお恥ずかしい話なのですが……


でももう恥も外聞もなくハッキリ言っちゃいますね。  おいでニヤニヤ




髪の毛はしっかり回収できるのに、なぜか



下の毛はフロアシートに絡みにくくて取り残してしまう  チーン



……ってこと、ありません??


立体吸着シートのようなちょっとお高めのフロアシートを使ってもダメなんです。

短いから?縮れているから?? 笑



クッションフロア用の粘着力が弱いコロコロでくっつけて回収するのが確実かと思うのですが、



下の毛がくっついた粘着シートをめくって捨てるのはイヤ!! ゲロー




他のお宅ではどうしているのでしょう?


……って、誰もコメントくれそうにないですね。 笑



SNSで話題にする人はほとんどいないようですが、


下の毛、取り残してしまう問題


って少なからずあると思うんですけどね。  えー


掃除用品のメーカーさん、改良をお願いします!!  笑い泣き




にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

 

 

 


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ