家づくり こうすればよかったポイント㉔ 〜2階のトイレのクッションフロア〜 | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


兵庫県姫路市の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。




昨日の続きです。

 




トイレのマットは敷かないほうが掃除が断然ラク♪  爆笑


自分の中ではそう結論づいたのですが、このマットの処分には踏み切れない「事情」があるのです。

それは……



このクッションフロア

 
石畳のようなデザインなのですが、

ガチャガチャして見た目がうるさい

のです。  チーン



上の画像は便器の影でちょっと暗いのですが、実際の見た目はこんな感じ。


白、青みの白、赤みの白の3色が使われています。

単色じゃないのがうるさく感じる原因なのでしょうか……?


さらに拡大してみると……



これね、掃除を怠って汚れているわけではないんですよアセアセ

元々こういうデザインなんです。


目地や石の表面が黒ずんで汚れているように目えますよねタラー

デザインがリアルすぎるのも考えものです。 笑い泣き

サンプルを見たときはナチュラルな雰囲気でとても良く見えたんですけどね。。。



ちなみに壁紙は厚塗りの漆喰柄ビニールクロス。

クッションフロアは暖色系のベージュか薄茶にすればよかったと思っています。




比較してみると、マットを敷いて床を隠したほうが明るくスッキリ見えませんか?




この写真は、結婚当時から今の家に引っ越すまで住んでいたアパート。

入居前に家具の配置を考えるために撮った物が残っていました。


LDKと直結したとんでもない場所にトイレがあったんですよ。  笑い泣き



安いアパートなのでトイレは壁も天井も床も白いプラスチックのユニット構造。


安いビジネスホテルのトイレをイメージして頂ければ分かりやすいかと思います。

あまりに殺風景で寒々しかったので、トイレのマットは必須アイテムだったのです。



このマットは前の住まいで最後の1年くらい使っていた物。


まだ綺麗なので持ってきたのですが、ガチャガチャした石畳隠しに大いに役立っています。  爆笑



「掃除が大変アセアセ」という理由で避けられがちなトイレマットですが、

インテリア
温かさ(冷え防止・見た目の印象)
柔らかさ(踏み心地)

の面ではメリットがあると思います。 おねがい



冬に寒さを感じないように奥の壁を薄黄色にしたのは正解でした。

さらに夏アイテムを飾ってちょっと南国風に♪  やしの木




そろそろマットが古くなってきたので、次どうするかを考えなければなりません。


①毛足がなるべく短い物を敷く
②ウレタンやビニール素材の物を敷く
③敷くのをやめる

……未だ答えが出せずにいます。  ショボーン



にほんブログ村ランキング参加中です♪ 

 

 

 

 

 

いつも閲覧ありがとうございます。  照れ



私のおすすめアイテム

楽天市場
Funnymade ファイルオーガナイザー A4 タブレットポーチ(ファニーメイド ポーチ 韓国 タブレット 大容量 通学 シンプル PC はっ水 13インチ デジタルアクセサリー A4 リモートワーク)【ポイント5倍 お取寄せ】【11月4迄】
3,850円
楽天市場
ケーキ ギフト プレゼント チーズケーキ スイーツ ルタオ 【 ドゥーブルフロマージュ 4号 】 洋菓子 ケーキ お菓子 菓子 お取り寄せ 通販 北海道 おみやげ 土産 内祝い 記念日 見舞い 人気 贈り物 お祝い 記念 おすすめ 人気 有名 letao クリスマス
1,728円