芸能人並みの衣装部屋 | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

ご訪問ありがとうございます。 ニコニコ



昨日の続きです。




特養に入所されている夫の伯父さん。

一人娘さんと奥様は亡くなられ、お住まいは空き家になりました。

伯父さんに代わり、奥様と娘さんの遺品整理と伯父さんの生前整理を私達夫婦と奥様の従弟ご夫妻の計4名でしていくことになったのですが、


物が多すぎる
人手不足(若い人がいない)
猛暑

でかなり過酷アセアセ



一昨日は2階の6畳ほどの「衣装部屋」の整理に取り掛かりました。


奥様と一人娘さんが共有されていたようです。



伯父さんはとても器用で、家のあちこちに日用大工で作った棚などの造作物があるのですが、室内を縦断するこのハンガーパイプもその中の1つ。

 
部屋の端から端まで長ーいポールが2本平行して渡されていて女性物の服やスカートがびっしり。 ポーンポーンポーンポーン

掛けられた服の足元にはプラスチック衣装ケースがいくつも積まれていました。

特に奥様が服が大好きだったようで、その数は芸能人並み!!

お元気な頃はカラオケが趣味だったとか。

私の伯母もそうでしたが、カラオケが趣味の方は衣装持ちの方が多そうですね。 



画像右端には両開きのタンスがあるのですが、後ろから光が漏れているので窓を塞ぐように置かれているのでしょう。


その手前には和ダンスが置かれているので、左の扉は開けることができません。

ピンクとグリーンの衣装ケースは引き出しを開けることはできるものの、視線より高い位置にあるので床に下ろさないと中身は見えません。



ハンガーパイプの左奥には押し入れがあるのですが、端まで服が掛けられているので「開かずの間」状態。




押し入れの中には長年使っていないと思われる布団がいくつかと、服が詰まった衣装ケースがこれまたいっぱい。  滝汗滝汗滝汗滝汗
 

とにかく服がぎっしりで身動きがとれない状態なので、作業ができませんアセアセ



2階は2部屋あって、衣装部屋の向かいは伯父さんの部屋。


ここにもタンスが4棹あって、うち1つには女性の着物が入っていました。

衣装部屋だけで完結できなかったんですね。



衣装部屋に人が入れるスペースを確保するため、まずはハンガーパイプに掛かっている服の一部を伯父さんの部屋へ移動させることに。




着物はリビングにひとまとめ。


帯締めなどの小物類や草履も合わせるとかなりの数でした。 ポーンポーンポーンポーン



衣類は40リットルの大袋に詰めて19個。



服はまだまだあったのですが、この日はもう体力の限界アセアセ

猛暑と湿度で疲労困憊。 チーンチーンチーンチーン

エアコン無しでの作業は2時間までかな……

熱中症になったら大変ですからアセアセ



衣装部屋の全容がやっと見えてきました。




天井や蛍光灯周りにも梁を渡して頑丈に固定されていました。  ポーン


あれだけの衣類を掛けようと思ったら突っ張り棒だけではムリですよね。



次回は古美術商の方に来ていただいて、貴金属類と茶道具、掛け軸などの査定・買取りの予定です。



にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

  

 

  


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ