姫路の整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士、よしなかなおこです。

24時間という限りある時間の中、お立ち寄りくださりありがとうございます。 照れ



【ピクトグラム】

絵文字、絵単語。何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号(サイン)の一つ。


TOKYO 2020の開会式でのピクトグラムを再現したパフォーマンスは記憶に新しいのではないでしょうか。
 




さて、今日は昨日の続きなのですが……
 




コゲ落としの容器に付いていたこのマーク、初めて見ました。  びっくり


見たことがなかったのは私だけ?? 滝汗

そう思っていたら、コメント欄に「私も初めて見ました」とメッセージをくださった方がいらっしゃいました。


この商品の菱形マークの一辺はわずか6ミリ。

人のシルエットと胸のあたりが光っていることは分かります。

下の「警告」の文字は読めるのですが、さらにその下の文字は画数の多い漢字だと文字が詰まって読めませんタラー
最近、老眼が。泣

スマホのカメラで撮って拡大して読んでみると、今度は「ばく露」の意味が分からないアセアセ

ここで「ばく露」意味とピクトグラムの意味を調べて怖くなったのです。  滝汗



ちなみにこの赤い菱形のマークは「GHSマーク」で、化学品の危険有害性を一定の基準に従って分類・表示した物。

GHSの正式名称は「化学品の分類および表示に関する世界調和システム」で、国際連合が制定した世界共通のルール

マークは全部で9種類あるのですが……



正直、分かりづらい。 チーン
だけど世界共通だから変えられない。



これら9種類のピクトグラムが何を表しているのか分かりますか??




※画像は厚生労働省のHPより


上段左から

右矢印可燃性
円上の炎右矢印支燃性(物質の燃焼を助ける性質)
爆弾の爆発右矢印爆発物


中段左から

ガスボンベ右矢印高圧ガス
腐食性右矢印腐食性物質
感嘆符右矢印急性毒性(低毒性)


下段左から

健康有害性右矢印経口・吸飲による有害性
どくろ右矢印急性毒性(高毒性)
環境右矢印水生環境有害性


を表しています。


下段の右側の「環境」は枯れた木と死んで打ち上げられた魚のイラスト。

私には木が鹿の角に見えました。 笑 🦌


中段の中央の「腐食性」は2本の試験管から溢れる液体が金属と手を腐食させているイラスト。

ゴチャッと描かれていて分かりづらいアセアセ



このマークは「まぜるな危険」の注意喚起がある塩素系の製品に付いているようです。



ピクトグラムの横または下には「警告」の文字と危険な理由を書き添えることになっているようですが、この文字サイズではねアセアセ

このようにGHSマークはイマイチ分かりづらいのです。



メーカー独自のマークのほうが分かりやすいのになぁ。 えー



でも、GHSマークが国際標準なので仕方ないですよね。 ショボーン


GHSのマークは商品購入時の判断基準にもなり得るので、メーカー側はなるべくマークを大きく表示し、消費者側もマークの意味を知っておく必要がありますね。  ウインク



にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

  

 

  


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ