上下が逆でした | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士、よしなかなおこです。



昨日の続きです。
 




夕食後、使った食器を下げたシンクの中を見ると、カトラリーの向きがバラバラ。 ポーン




こんなふうに柄の向きが右になった状態で揃っていたら




一気に掴んで




ザクッと食洗機に入れられるのでラクだし時短にもなるのになぁ。 照れ


そう思ったのですが……




箸の先を上向きにして
立てるのは間違い

なんですって。  滝汗




取説にもちゃんと書いてありました。 ポーン




箸は汚れた面を下

スプーンやフォークは汚れた面を上

にして立てるのが正解!


取説にはその理由までは書かれていませんでしたが、


箸は先のほうが軽いので、水が強く当たると水圧で動いてしまって綺麗に洗えない

スプーンやフォークは先が広くて重いので、下向きに入れると重なり合って水が上手く当たらない


そういった理由からなのだそう。



この家に住んで食洗機を使うようになって約7年。

今までずっと知りませんでした。 チーンガーン



箸先を上にして立てても洗えていなかったことは無かったので「今までどおりでもいいかなぁ……」なんて思ったのですが、


真実を知ってしまうとやっぱり気になる。



これからは正しい向きで立てることにします。


箸先が小物立ての網目に突き刺さるのが何となく気持ち悪いのですが、習慣づいてしまえば気にならなくなるかな……? 



夫よ。

そんなわけで、シンクに下げるときは


箸は柄を左に

スプーンとフォークは柄を右に


でヨロシク。 ニヤリ



あぁ、ややこしや〜  笑い泣き笑い泣き



にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

  

 

  


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ