姫路の整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士、よしなかなおこです。




昨日の続きです。

 



一昨日12月31日の早朝。


鉄ヲタの甥っ子の強い希望でJR和田岬線に乗りに行きました。





とても珍しい路線なので鉄ヲタではない私でもそれなりに楽しめました。  ニコニコ
珍しい理由は昨日の記事をご覧くださいね。




再び同じ折り返し電車に乗って




JR兵庫駅に戻ってきました。


が、鉄ヲタがこれで満足するはずもなく、



今度はJR神戸線のホームへ。


ここが「苦行」の出発駅になるとはこのとき思いもしなかった。。。 



“行き先” は大阪のJR吹田駅
「すいた」と読みます。




兵庫駅から吹田駅まではJR神戸線で大阪へ、そしてJR京都線で3駅目。


所要時間は乗り換え時間を含めても1時間弱。

しかし甥っ子の希望するルートは……



ナンダコレ??    滝汗


兵庫駅から新大阪駅まで行き、そこからなんと吹田駅とは全く逆方向へ行って反時計回りで一周してから吹田駅へ行くと言うのです。 滝汗

JRおおさか東線
新大阪駅→久宝寺駅

下矢印

JR大和路線
久宝寺駅→奈良駅

下矢印

JR奈良線
奈良駅→京都駅

下矢印

JR京都線
京都駅→吹田駅


このようなルートで行くと、大阪・奈良・京都を走るお目当ての電車に乗れるだけでなく、兵庫駅→吹田駅の運賃だけで乗車できると言うのです。

これは

大回り乗車

という方法で、JRも公認している乗り方なのだそう。
実際に乗ったルートの運賃を支払わなくても法律違反ではない、とのこと。

ただし、この大回り乗車には

発駅と着駅が同じになってはいけない

同じ駅を2回交差して通ってはいけない

など、いくつかルールがあるとのこと。



そりゃ鉄ヲタには楽しいかもしれないけれど、付き添いの私にはキツイアセアセ


♪〜
太陽を朱く閉じ込めて
車輪は何処へ進む 

嗚呼、無限列車 ∞∞∞  笑い泣き


で、何がキツイのかと言いますと……

ホームに着いてドアが開くたびに冷たい風が吹き込んで寒い。  チュー雪の結晶
各駅停車の区間も多い。

途中下車できないので食事ができない。 ショボーン
最近、ホームや駅構内に売店のある駅がほとんど無い。



あぁ、大阪王将〜〜〜    おいで 笑い泣き


このとき、空腹MAX。  チーンもやもや



結局、食事にありつけたのは京都駅のホームの立ち食い蕎麦屋。


こんなに蕎麦が美味しいと思ったのは初めてかも。  笑い泣き



ま、それでも甥っ子くんがお目当ての電車に乗れたのなら苦労も報われたというもの。  照れ








着駅の吹田駅で下車して、JR西日本の吹田総合車両所と吹田貨物ターミナル駅へ。




これがまた広い敷地をぐるり一周するのが大変でタラー

身体は冷えるし、歩き過ぎて足は痛いしでホントに疲れましたよ。  チーン



「大回り乗車」をされる方(特に付き添いの方)へ。


冬はカイロやブランケットを持参する


途中できないので、おにぎりやサンドイッチなどの軽食やお菓子を持参する


快適でお得な乗り継ぎの旅をぜひ!!  ウインク




にほんブログ村ランキング参加中です♪


いつも閲覧ありがとうございます。  照れ

 

  

 

  



使って良かった物 & 頂いて嬉しかった物