昨年から年賀状に印刷しています | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士、よしなかなおこです。




年賀状は毎年クリスマスが終わった頃に慌てて作っていましたが、今回は早めに作り終えました。


余裕をもって取り掛かると年末はラクですね♪ 照れ



年賀状は今年届いたものを見ながら書くのですが、昨年そして今年と「年賀状おさめ」を宣言された方がチラホラ。


今年届いた中では3名いらっしゃいました。




多いときは70枚ほどありましたが、今回出すのは50枚弱。


これからも少しずつ減っていくでしょうね。

ラクになる反面、昔からの風習が廃れていくのは何だか寂しい気もします。  ショボーン



「年賀状おさめ」の挨拶文が書かれたハガキまで売っているんですね!  びっくり

 

 

 


時代の移り変わりとともに 


これからはメールやSNS等で 


そういった文言が主流のようですね。



が、中には


高齢のため筆をとるのが難しくなって


寄る年波を感じるに至り


といった「ご年配バージョン」もあるので、若い方は購入時に注意が必要ですね。  ニヤリ



 

 



2、3年前から「年賀状おさめ」が届くようになったので、昨年の年賀状からは

メールとブログのQRコード

を入れて印刷することにしました。
LINEのほうが良かったのかな??


年賀状でのお付き合いが終わってもまた機会があればお会いできますように

元気でいることを知ってもらえますように

……そんな思いからです。  照れ



実は私も平成の終わりに親戚など一部の方を除いて「年賀状おさめ」をしようかと考えたこともあったのですが、いろいろと思うところがあって終了宣言はしませんでした。

 


ひょっとしたら数年後には気が変わるかもしれませんけどね。  ウインク

 



にほんブログ村ランキング参加中です♪


いつも閲覧ありがとうございます。  照れ

 

  

 

  



使って良かった物 & 頂いて嬉しかった物