電動リクライニングソファーの購入⑥ 〜リクライニングに必要なスペースは?〜 | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


兵庫県姫路市の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。




リクライニングソファーを買う前、心配だったことが1つありました。



それは

フルにリクライニングさせたとき、ヘッド側とフット側に人が通れるスペースが取れるかどうか?


 

そのため、ダイニングテーブルの端からテレビボードまでの距離を測って行き、売り場のスタッフさんに確認しました。


「それだけのスペースがあれば大丈夫ですよ」


良かった〜♪  照れ




これは手前はそのままで向こう側だけフルリクライニングさせた状態。





ヘッドレストがどのくらい出たかというと……




わずか8センチ程度。


もっと大きく飛び出るのかと思っていたので、これにはビックリ!  ポーン



背もたれを倒す際、座面が大きく前に出て傾くからなのか!  びっくり

 


ということに売り場で初めて気付きました。



設置して頂くときにはダイニングテーブル側を基準にして、この間を通れるようにスペースを取りました。




35センチあれば夫も私も余裕を持って通れます。




すると、55インチのテレビを観るのに適した距離(200センチ)がちょうど取れました。 爆笑




日曜日。太陽


夫がフルリクライニングで昼寝中。 zzz



頭がヘッドレストから出ることはないので余裕で通れます。




フットレストがフルに出るとテレビボードまでは85センチ。


と、ここで気を付けたいのは

フットレストよりも足が少し出る点。

身長164センチの私はかかとから先が少しでる程度ですが、172センチの夫は足首の上から先が出ています。

それでも十分通れますけどね。 ニコニコ



昨日は私の両親が来ていたのですが、




夫より少し高い177センチの父が座るとこんな感じ。


あれっ?  そんなに変わらない??  ニヤニヤ

こちらも十分通れました。

 

そんなわけで、リクライニングソファーを置く場合は


ヘッド側に通路が不要(壁に寄せる)な場合は245センチ、ヘッド側に通路を取りたい場合は280センチほどのスペースがあれば大丈夫だと思われます。 ニコニコ


もちろんソファーによって形状は異なりますが、サイズや構造は似ていると思います。


購入を検討されている方のご参考になれば幸いです。 


 

【余談】


両親に「この色、何色だと思う?」と尋ねてみました。


母:うーん…… 青緑かな?


父:だろ?


……はい、2人とも不正解。 ニヤリ

父は論外。笑

 

今のところ正解を言い当てたのは皮革製品を扱う会社にお勤めの方だけです。

  


下矢印正解はコチラ♪

 


見れば見るほど不思議な色です。 目


 


にほんブログ村ランキング参加中です♪ 

 

 

 

 

 

いつも閲覧ありがとうございます。  照れ



私のおすすめアイテム

楽天市場
Funnymade ファイルオーガナイザー A4 タブレットポーチ(ファニーメイド ポーチ 韓国 タブレット 大容量 通学 シンプル PC はっ水 13インチ デジタルアクセサリー A4 リモートワーク)【ポイント5倍 お取寄せ】【11月24迄】
3,850円
楽天市場
チーズケーキ スイーツ ルタオ 【 ドゥーブルフロマージュ 4号 】 ケーキ ギフト プレゼント スイーツ 洋菓子 ケーキ お菓子 菓子 お取り寄せ 通販 北海道 おみやげ 土産 内祝い 記念日 見舞い 人気 贈り物 お祝い 記念 おすすめ 有名 letao クリスマス お歳暮
1,728円