電動リクライニングソファーの購入④ 〜大型家具を買う際、見ておくべき箇所〜 | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


兵庫県姫路市の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。



ソファーを購入した話の続きです。

 



ソファーの配送日の前日のこと。


うわぁー  すっかり忘れてた!! 滝汗

慌てて近くのホームセンターに行きました。



んーーー、どの大きさのをどのくらい買ったらいいのか分からないなぁ。  チーンもやもや
 


床へのキズ防止のためソファーの脚の裏に貼るマットを買いに来たのですが、脚の形状や数が分からなくて購入を断念タラー



翌朝10時。

配送業者さんが来られて設置準備に入られました。




テレビも同時購入したので、まずは今までのテレビを外す作業から。


このとき、スタッフの方に


「テレビを設置している間にソファー用の床キズ防止フェルトを買いに走るので、先にソファーの脚を見せていただけませんか?」


とお願いしました。



すると


「うちが持っている普通のフェルトマットで良ければ貼りますよ」


と言ってくださったのです。


よかったーーー!! おねがい




テレビの設置はすぐに終わり、ソファーが運び入れられました。





全部で5つのパーツがあり、組み立てると総重量は100キロほどに。


後日に夫と2人で持ち上げて貼るのは絶対に無理なので、貼っていただけて本当に助かりました。 照れ



フリーカットタイプのフェルトマットを1人が切り、1人が貼り、1人が空いたダンボールを解体してトラックへ積み込むという見事な連携プレーキラキラ




脚は、両側のソファーには8個ずつ、真ん中のソファーには4つありました。



大型家具の配送・設置をしてもらう際、床キズ防止フェルトや耐震マットなどを貼りたい場合は事前に買って準備しておかなければなりません。


そのためには家具を購入する際に販売店で


家具の底面の形状や脚の数


を確認しておくと配送日までに準備できますよね。 ウインク



今回は配送業者さんが持っていたフェルトを貼って頂きましたが、そのフェルトは滑るタイプの物でした。


ソファーの下を掃除したいときは押せば移動させることも可能です。



おそらく配送業者さんはごく一般的な滑るタイプのフェルトシートしか持ち合わせていないと思います。


なので、例えば



滑り止めタイプのシート


 

 

 



ジェル状の耐震マット

 

 



 長さのある転倒防止プレート


 


などを貼りたい場合は事前に用意しておく必要があるかと思います。




仏壇の配送・設置のときにはあらかじめ準備しておきました。

 


仏壇は仏様をお迎えした後では持ち上げたり倒したりできませんからね。 ニコニコ



組み立て作業は30分ほどだったかな?




わーい!! 完成!!  爆笑


 

文字どおり「HAPPY  PLACE」♪ 照れ




テレビも大きく見やすくなって、すっかりグータラ三昧です。  ニヤニヤ


 


にほんブログ村ランキング参加中です♪ 

 

 

 

 

 

いつも閲覧ありがとうございます。  照れ



私のおすすめアイテム

楽天市場
Funnymade ファイルオーガナイザー A4 タブレットポーチ(ファニーメイド ポーチ 韓国 タブレット 大容量 通学 シンプル PC はっ水 13インチ デジタルアクセサリー A4 リモートワーク)【ポイント5倍 お取寄せ】【11月24迄】
3,850円
楽天市場
ケーキ ギフト プレゼント チーズケーキ スイーツ ルタオ 【 ドゥーブルフロマージュ 4号 】 洋菓子 ケーキ お菓子 菓子 お取り寄せ 通販 北海道 おみやげ 土産 内祝い 記念日 見舞い 人気 贈り物 お祝い 記念 おすすめ 人気 有名 letao クリスマス
1,728円