兵庫県姫路市の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。
先日、寝室の壁掛け時計の電池が切れたので入れ替えました。
電池のストックは階段下収納の中の
この小さな引き出しのいちばん上。
引き出しには仕切りがないので単1〜単4までを一緒に入れています。
引き出しを開けたらどのサイズが何個くらいあるのかが分かるのでコレでOKなんです。 

お目当ての単3電池を取り出したとき、↑の画像の左下の未使用の単4電池に手が触れてビックリ!! 

液漏れしていてそれが手にベッタリ付いてしまったのです。 

この画像で見るとパッケージが黄色っぽくなっていますね。 

この階段下収納は照明器具が付いていないので薄暗いんです。
手に触れていなければ液漏れに気付かなかっただろうなぁ。
パッケージを開けてさらにビックリ!!
この劣化具合からすると最近漏れたわけではなさそうですね。
やっぱり使用期限が過ぎていました

パナソニックのホームページによると……
※この電池はパナソニック製ではありません。
「使用推奨期限」とは、未使用の状態で保管された場合に、日本工業規格(JIS)で定められた電池性能を発揮する期限を定めたもの
とあり、
この期限を過ぎても使えなくなるわけではない
とのこと。
期限切れの電池は必ずしも危険というわけではないですが、記載されている日付から数年経っている物は劣化が進んでいて使用中に液漏れする可能性もあるので処分したほうが無難でしょうね。
時計や家電のリモコンなどの日常必需品
懐中電灯やラジオなどの防災用品
これらの電池は切れたら困るのでストックを持つ必要がありますが、数は必要最小限にとどめて定期的に使用推奨期限を確認したほうが良いですね。
にほんブログ村ランキング参加中です♪