壊れているのに捨てられなかった理由 | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


兵庫県姫路市の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。


面倒くさがりでラクすることばかり考えている究極のズボラ主婦が「庶民の庶民による庶民のための暮らし」をコンセプトに日々お送りしています。  ニヤニヤ




お仏壇のローソクに火を点けるために使っていた



 


使い捨てライター。




ある日、火を点けようと思ったらクルクル空回りうずまきうずまきうずまき





火打ち石の部分が壊れたみたいで、回しても「ジョリッ」と言わなくなってしまったのですタラー




さぁ、どうしようアセアセ


ここ姫路市では使い捨てライターは


中身を完全に使い切ってから


可燃ごみ  炎


として捨てなければならないのですが、壊れてしまったので最後まで使い切ることができませんタラー



ガスが残ったままでは収集車の中で発火・炎上する危険があるため絶対に捨てられません注意


つい先日も姫路市では収集車の炎上事故があったばかり。


原因はスプレー缶だったようです。


なんと非常識な!! グームキーむかっ




ライターのガス抜きの方法は知っていたのですが、実際にやってみるのは初めて。





まずは輪ゴムを巻いてレバーを押さえつける方法にチャレンジ。



結果は全然ダメでした。  チーン

この程度の巻きでは力が足りなくてレバーが下りません。

これ以上強く巻くとゴムが外れてピョーーーンと飛んでいってしまいます。  ポーン



次にガムテープを貼ってレバーを押さえつける方法。


こちらはレバーが下りた状態をしっかりキープしてくれます。

ところが、「ジジジ………」とガスの抜けるような音がしたのは最初の数秒だけ。

振ってみると「シャパシャパ」という音がするのでガスは抜けていない様子。  チーン



そこで、知り合いの消防士さんにどうしたら良いのか尋ねてみました。

すると、教えてくださった方法は 



解体。 滝汗滝汗滝汗




この部分をペンチで挟んで引っこ抜き、さらに火打ち石や着火用のコマを外し、ガスのノズルを引き抜くようですが、


そんな怖いこと、できませーん!! 笑い泣き



解体途中に部品とペンチとの摩擦で火花が出て、漏れ出たガスに引火して


ドーーーン 💥💥ゲッソリ



……ってことになって、ドリフのコントみたいに髪の毛がチリチリになったらどうしよう。  滝汗


などと良からぬことが頭をよぎり、解体する勇気が湧きません。 笑い泣き←かなりのビビリ。



そんなわけで、捨てるに捨てられず数ヵ月もの間放置していました。 チーン




ところが、昨日になってやっと「あること」に気づき、捨てられる状態になったのです。 爆笑




使い捨てライターの中身はブタンガスで、ブタンガスの比重は空気よりも大きいのです。

(空気が1で、ブタンガスは2.07)


ということは……




こんなふうに立てた状態ではブタンガスは本体の下部に溜まるのでいつまでも抜けませんタラー


正解は



上下逆さまにする


でした。  ニヤニヤ



ブタンガスは空気中の酸素と混ざると爆発性のガスになる恐れがあるとのことなので、すぐに屋外へ持って行き、逆さになるように日陰に立て掛けておきました。


半日ほど放置して夜に取りに行ったらガスは完全に抜けていましたよ。  爆笑



レバーを下ろした状態でガムテープで固定

下矢印

ガスが漏れ出る音を確認

下矢印

半日〜1日、屋外の日陰に逆さにして立てておく



この方法なら解体するよりも簡単・安全にガス抜きができますよ。



お家に使っていないライターがたくさん余っていませんか?


しっかりガス抜きをして正しく捨てましょう。 ウインク




注意

必ず気温の高くない日に火の気のない場所、直射日光の当たらない場所で行ってくださいね。





捨て方が分からくて困ったモノは他にもありました。 下矢印



よろしければご参考までに。  ウインク



にほんブログ村ランキング参加中です♪
 

 

 

 

 

いつも閲覧・応援ありがとうございます。 照れ



B-Lighthouse のお勧めアイテム