台風対策! 急いで片付けた物 | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆

 

おはようございます。

 
姫路の整理収納アドバイザー&整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 

 

 

過去最大級の台風が近づいていますね。

 

「命を守ることを最優先に行動してください」というフレーズ。

 

一度や二度ならともかく、同じニュース番組内で何度も言われると、さすがに

 

「早めの対策や避難をしておかないと!」

 

と思いますね。

 

 

ここ関西地方は暴風域には入らないものの強風が吹く可能性は十分あるので、庭を一通りチェックしました。

 

庭にある物で危険だと思った物は、


 

 

ミニトマトの支柱。

 
 
腰高のフェンスの向こう側はお隣の駐車スペース。
 
万が一、支柱が飛んで車に突き刺さったら大変!  滝汗
 
残っている実をすべて収穫し、支柱を抜いて片付けることにしました。
 
 
まだ青い実や花が少しだけ残っていましたが、もう株に元気がないのでこれ以上の収穫は見込めないでしょう。
 
 
 
いつもは食べるのが追いつかないくらいジャンジャン実っていたのですが、今年は6~7月にかけての長雨と猛暑のせいなのか収穫量は例年の半分くらいだったような気がします。
 
 
実も小さかったのですが、味はとても甘かったです。  ラブ
 
 
また来年もこの品種を植えてみたいなぁ♪  照れ
 
 
ミニトマトの隣に植えていたキュウリは下のほうがほとんど枯れてしまったので10日ほど前に抜きました。
 
収穫量は16本くらいだったかな……?
 
ちょっと少なかったかも。
 
野菜作りって本当に難しいですね。  笑い泣き
 
 
 
茎を切って、根っこを掘り起こして、残るは支柱のみ。
 
 
 
あ、コレ、大事なモノ!!
 

 

ふーーー なんとか日没に間に合った。 チュー
 
 
 
庭やベランダに強風で飛びそうな物はありませんか?
 
暴風域では濡れた雑巾でさえ凶器と化すこともあるそうですよ。
 
わが家も今日のうちにもう一度確認しておくことにします。
 
 

被害が最小限で済みますように。。。

 

 

 

 

にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

   

 

   

 

いつも閲覧ありがとうございます。  照れ