おはようございます。

 
姫路の整理収納アドバイザー&整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 

 

 

わが家のキッチンはパナソニックの「ラクシーナ」

 

 
この「ラクシーナ」ですが、名前のとおり「あること」がとてもラクなので気に入っています。   おねがい
 
「あること」とは……
 

 

 
生ゴミの処理と排水口の掃除。
 

 
 
排水口のパーツは排水プレート、網カゴ、目皿の3つ。
 
 
網カゴのフチ以外はヌメリが付きにくいステンレス製です。
 
 
網カゴは横から見ると、左が深くて独特な形をしています。
 
 
 
あまり汚い生ゴミはお見せできないので、ピーマンのタネの処理をしますね。
 
網カゴの浅いほうを上にして上から水をかけると、ゴミは深いほうに集まってきます。
 
 
 
集まったら軽く振ったり上から手で押さえつけて水気を絞り、
 
 
 
浅いほうを持って生ゴミ入れの上でひっくり返し、コンコンコン♪
 
 
 
この日は「ばかうけバラエティーパック」の外袋を生ゴミ袋代わりにしています(笑)
 

 

目皿に溜まったゴミはティッシュや使い終わったキッチンペーパーで拭き取って、目が詰まったらアメニティグッズの歯ブラシでこすり落とします。

 

 

その後、目皿のみ排水口に戻し、残りの2つは食洗機にイン!

 

毎日洗っているので食器と一緒に洗っても汚いとは思っていません。 ニコニコ

 


この排水口は本当によくできていて、お手入れがラク!


毎日やっていても全然苦になりません。


 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

こちらは私の実家のキッチン排水口。

 
 
排水プレートは樹脂で、ウラ側の形は複雑。
 
溝の部分に茶色いヌメリがアセアセ
 
 
網カゴを外すと樹脂製の排水口があります。
 
 

これ以上は外せないので、網カゴの目を抜けて排水口に溜まった小さなゴミは手を入れてキッチンペーパーで拭き取らなければなりませんタラー

 

 

 

こちらはホームセンターに展示してあったキッチン。

 

 

角に排水口があるのはいいですね♪

 

 

中を見せていただきました。

 

 

パーツは3つかな? と思ったら……

 

 

4つもあるんだ!  びっくり

 

 

パーツが小さいので洗うのがちょっと大変かな……?

 

 

 

こちらは弟ファミリーの新築マンションのキッチン。

 

 

排水カバーと網カゴは樹脂製で、

 

 

中に「椀トラップ」が付いたタイプ。

 

 

 

以前うちが住んでいたアパートも椀トラップが付いていたのですが、

 

 

 

この内側の掃除、よくサボッたなぁタラー  ニヤニヤ

いつもヌメヌメでしたわ (笑)

 

 

 

他にもホームセンターなどでいろんなキッチンの排水口を見てきたのですが、わが家のタイプのがいちばんゴミ処理がしやすく、お手入れがしやすいように感じました。

 

さすが「ラクシーナ」と言うだけのことはありますね、パナソニックさん♪ ウインク

 

 

 

 

にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

   

 

   

 

いつも閲覧ありがとうございます。  照れ