おはようございます。

 

姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 
 
 
 
 
自治会主催の防災講座の終了後、近くの公園に移動しました。
 
この公園にはちょっとした防災設備があるのです。
 
今回は姫路市役所の危機管理室の職員さん立ち合いのもとで点検も兼ねて実際にどのように使うのかを見せていただきました。
 
土地購入の際に販売センターの方から話は聞いてはいたのですが、使い方を見るのは初めて。
 
ワクワクしましたよ~  おねがい
 
 
 
こちらのベンチ。
 
 
 
 
両側のビスをはずし、肘掛け部分を持って上に持ち上げると
 
 
 
 
座面が取れて鉄板が出てきます。
 
 
 
 
この鉄板を持ち上げると
 
 
 
 
五徳があって大鍋を2つ置ける「かまど」になるのです。  なべ  なべ
 
 
 
 
上に乗っていた鉄板は炭や薪を置く台になって、最初にはずした座面部分も脚を出すとベンチとして使えるのですね。 ニコニコ
 
 
 
 
取説を見てみると
 
「45リットルの大鍋を2つ設置できて約300人分の豚汁を作ることができます」
 
とあります。
 
 
 
この「防災かまどベンチ」はすぐ近くに同じものがもう1つあるので、同時に600食を作ることができます。
 
自治会は約150世帯。
もうちょっと多かったかな……?
 
1世帯平均4人とすると、1回の調理で全員に提供できますね♪ 爆  笑
 
 
でも……
 
 
45リットルの鍋はどこにある?
 
炭や薪は?
 
火を起こしてから料理ができあがるまでどのくらいかかる?
 
 
組み立てだけならほんの数分でできますが、材料の調達方法や調理時間がどのくらいかかるのかは分かりません。
 
実際にやってみないと気付かないこともあるでしょうね。
 
自治会のイベントで防災訓練を兼ねて芋煮会をやってみたいな♪と思いました。  なべ 爆  笑
カレーやシチューもいいよね~♪
 
 
 
少しデザインが違いますが「防災かまどベンチ」は楽天でも取り扱っています。

 

 

 

一家に一台 ……というわけにはいかないので、公園や公共の施設に今後増えていくといいですね。 

 

 

 

にほんブログ村ランキング参加中です♪ ニコニコ

 

いつも閲覧ありがとうございます。