おはようございます。

 

姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 

 

おとといの19時半過ぎ。 お月様

 

姫路城近くの施設で習い事を終えてエレベーターに向かう途中、廊下から姫路城のイベントが見えました。

 
 
帰りにちょっと寄り道♪ あおチャリ
 
 
 
CASTLE OF LIGHT 
~姫路城 光の庭~
 
世界遺産登録25周年を記念したイルミネーションイベントですキラキラ
 
 
 
 
有料ゾーンの光の回廊 には時間がなくて行けなかったのですが、
 

 

 
無料ゾーンの三の丸広場の 白鷺飛翔 は見ることができました。 爆  笑
 
 
 
工事現場の足場のような鉄骨の巨大な立方体に音楽に合わせて映像を次々と映し出す音と光の3次元アート、「プロジェクションキューブ」。
 
 
凹凸のある建物に映し出す「プロジェクションマッピング」のような立体感はないのですが、万華鏡のように次々と模様が変わっていく演出はなかなか面白かったです。 おねがい
 
 
 
着物のような和柄は外国人観光客を意識??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
突然現れた姫路のゆるキャラ「しろまるひめ」。 びっくり
 
 
 
くるくると回る姿が可愛らしくて、周りにいた子どもたちは大喜びでした。 爆  笑
 
 
 
ディズニーツムツムみたいにちっちゃいのがボタボタ (笑)
 
 
 
 
お城を背景に繰り広げられる不思議な世界を寒さを忘れて楽しみました。
 
約30分のプログラムだったと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年も同時期に光のイベントがあったのですが、とても綺麗でしたキラキラ
 
過去記事でどうぞ♪ ウインク
 
 
 
しろまるひめ 城 しろまるひめ 城 しろまるひめ 城 しろまるひめ 城 しろまるひめ 城
 
 
さて、前置きが長くなりましたが、タイトルの
 
「泊まりにおいでよ!」
 
の意味ですが……
 
 
 
姫路市が現在抱えている問題の1つに
 
観光客の滞在時間が短い
 
というのがありまして、 
 
 
要するに、
 
有名な観光地が少ないので、観光客は午前~夕方にかけてササッと姫路城や書写山円教寺(映画「ラストサムライ」の撮影地)などを見た後、姫路に宿泊せずに神戸や大阪方面へ行ってしまう
 
のです。 笑い泣き
 
 
確かに神戸や大阪に比べると見どころは多いとは言えませんタラー
 
そして一番の大きな原因は
 
夜に遊べる場所が少ない
 
だと思うのです。
 
メインの商店街も早いお店では18時にシャッターを下ろし、20時にはその大半が閉店してしまうのです。 滝汗 早すぎるよ~
 
成人男性が夜通し遊べるエリアはあるんですけどね。。。(笑)
 
 
 
街全体としてはまだまだ努力が足りないのかもしれませんが、駅周辺は開発が進んで便利になり、宿泊施設も増え、このような夜にも楽しめるイベントも開催されるようになりました。 ニコニコ
 
 
そして何といってもライトアップされた姫路城は必見です♪ おねがい
 
 
 
 
CASTLE OF LIGHT ~姫路城 光の庭~

 

12月2日(日)の21時までの開催です。

 

 

↓音が出ます♪

 

 
 
今週末は姫路へ、そしてお泊りしていってくださいね♪ ウインク

 

 

 
わが家には来客用布団が2組だけありますが、客間に暖房がないので寒くて凍えると思います。 チーン
 

 

それでもよろしければ (笑)

 

 

 

にほんブログ村ランキング参加中です♪ ニコニコ

 

いつも閲覧ありがとうございます。