おはようございます。
姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。
半年ほど前からコーヒーカップの収納方法を考えていました。
最初はこんなふうに重ねていたのですが、取り出すときに落としそうになって怖かったのです。
そこで「収納BOXに入れるのはどうかな……?」と思ったのが始まりでした。
使いやすいかどうかを検証するために、まずは家にあるタッパーや空き箱で「プレ収納」をしてみることに。
「プレ収納」の過去記事はコチラです。


この「プレ収納」を始めて2ヵ月ほど経ったある日、5客入れるのにピッタリの収納BOXが見つかりました♪ 
ピッタリですよ~♪


あとは4客用サイズを2個探すのみとなったのですが、これがなかなか見つからなくて


ところが先日、奇跡的にピッタリサイズを見つけたのです!!

セリアの「食品用シール容器 抗菌パック 1300ml」

収納用品ではなく、フタ付きの保存容器なんですけどね……。
見つけた日は写真だけ撮って家に帰り、本当に合うかどうかを再確認。
収納用品選びは慎重に慎重に。。。
そして2個買ってきました♪


この保存容器が良かった点はサイズが合うだけでなく、本体のフチに模様や凹凸がまったく無いところ。

フタを外すとクリアな収納BOXに見えませんか?

4客のカップとソーサーを移し替えてみたところ、タテヨコの長さといい、深さといい、まさに理想どおり!


カップとソーサーを立てて入れた容器を奥に4つ並べて、

BOXを隠すように手前にカップ&ソーサーを並べました。

構想から約半年をかけて、ついにコーヒーカップ収納が完成!!
時間をかけてじっくり考えた甲斐があり、喜びもひとしおです。

にほんブログ村ランキング参加中です♪ 
いつも閲覧ありがとうございます。

