おはようございます。

 

姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 

昨日の「安全で美味しい氷を作る!製氷機のお手入れ」の続きです。

 

 

しばらくの間使っていなかった冷蔵庫の自動製氷機をこの「氷キレイ」を使って洗浄しました。

 

 

 

最初はピンクの氷がゴロゴロ。。。

 

 

 

その後、いったん給水タンクを洗って水道水だけで「すすぎ」を2回したところ、完全に透明の氷が出るようになりました 爆  笑

 

 

「よしっ♪ これで氷を使っても大丈夫!口笛」と思ったのですが……

 

 

ん……???キョロキョロ

 

 

 

「洗える製氷皿」であることをすっかり忘れてたー。 チーンもやもや

 

 

製氷皿は少しかがんで覗き込まないと見えない位置に付いているので、完全に死角でした。 笑い泣き

 

この冷蔵庫は引っ越しと同時に買い替えたのですが、以前の冷蔵庫は製氷皿を取り外せないタイプだったので「製氷皿を洗う」という習慣がなかったのです。

 

 

製氷皿のお手入れは、製氷を停止させてから

 

 

 

ロックを外して

 

 

 

手前に引き出します。

 

意外とシンプルな構造なんですね。

氷、どうやって型から外すんだろう?? 不思議~

 

 

 

洗浄液のピンクの水滴が凍って付着していました。 滝汗

 

 

 

ホコリの繊維や黒い点のような汚れも。 ゲロー

 

 

 

製氷皿は水道水で軽く洗い流す程度。

 

スポンジで擦ると傷が付いて氷が離れにくくなり、故障の原因になると取説に書かれています。

 

もちろん食洗機の使用もNG。

 

 

 

綺麗になりました。キラキラ

 

 

 

お手入れの目安は、製氷皿は年に1~2回、給水タンクと浄水フィルターはなんと週1回!! 滝汗 え~ そんなに~?

 

 

 

そしてこの浄水フィルターは約3年を目安に交換とのこと。

 

 

 

わが家の冷蔵庫(Panasonic NR-F511 XPV)の交換フィルターは税込で540円です。

 

 

高額な物ではないので、衛生面を考えると取説の注意書きを素直に守って3年ごとに取り換えるのが良いのかもしれませんね。

 

ところで、これらのお手入れや交換の頻度をちゃんと守っている人ってどのくらいいるんだろう……?

ズボラな私にしてみればハードル高いわ~  ゲロー 

 

 

 

にほんブログ村ランキング参加中です♪ ニコニコ

 

いつも閲覧ありがとうございます。